自立・参加・尊厳の三原則の促進を理念に、「あなたらしく」地域で暮らし続けるサポートを致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

🍔おやつ作り🍔(グループホームふれあい)

いつも、ふれあい介護センターのブログを見て頂きありがとうございます。

グループホームふれあい城間です。

 

GHふれあいでは、2024年 年間計画で3月は【おやつ作り】となっております!

 

担当の職員より「入居者様T様が、ハンバーガーのチラシをみて食べたいと言うので、おやつ作りにハンバーガー作っても良いですか?」との質問に対し、

私は即答で 「オッケー☆⌒d(´∀`)ノ」

 

担当の職員を中心に、買い物や役割分担をしてくれました。

(入居者様の想いにしっかり答えていこうと行動する職員に感謝です♡)

 

3月18日(月) おやつ作り当日です♪

午前中からお肉をコネコネしながら・・・

 

午後からお肉を焼く係・バンズにバターを塗る係と分担をし、ハンバーガーの完成です♪

 

 

 

 

 

 

自分でトッピングをし、完成前に食べてしまうハプニングもありましたが(笑)

楽しく&美味しく🍔おやつ作りする事が出来ました~☆

 

 

 

 

 

 

グループホームふれあい、ふれあいデイサービス長田の過去のブログはこちらから☆

長田事業所 活動ブログ一覧

 

 

 

グループホームふれあいでは一緒に働いてくださる職員募集しています~♪

利用者様と寄り添い、楽しくお仕事できますよ~!(^^)!

お気軽にお問合せ下さ~い♪

ふれあい介護センター 長田事業所 【担当・城間】

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

2024年03月27日(水)

3月イベント 🎎撮影会(我如古有料)

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございま~す☆

我如古有料管理者、照屋です。

 

今回は、3月写真会として、🎎ひなまつり🎎を行いました。

皆さんひな祭りの事を忘れていたが、衣装を着て写真を撮ることでひな祭り🎎の意識されています。

 

写真会は、入居者様に人気で楽しく過ごすことが出来た写真なので、よければ最後までご覧ください(^^)/

 

 

「私も着替えましたわよ~似合うかしら笑(#^.^#)」

 

 

「お化粧もしてバッチしの写真を一枚おねがいね~~!(^^♪)」

 

 

「わ・た・し・が・い・ち・ばん・なのよ笑(^_-)-☆どうかしら?」

 

 

「ハハハハハハッ!!(^^)!たのしい~~!今日もきれいなわたし」

 

 

「僕が一番最初に彦星になった男!」「織姫を探しにいくぜ」

 

 

「私があなたの織姫かしら?どう(^_-)-☆?まってるわよ~」

 

 

「彦星で、イケメンの僕にはさすがに一番目の僕には勝てないねっ笑」

 

 

「いや、おとなしい僕に織姫はついてくるもんだぜ!先に僕が見つけてやるさ」

 

「私はどぅう~~~」「織姫って言ったらわ・た・しよ」

 

 

「私が、最初になった織姫よ!最高齢101歳の織姫をみつけて~~」

 

 

3月の活動をアップさせていただきました。

入居者様も日々、楽しくレク活動、体操の参加を楽しみにされておりま~す☆

これからも近況をアップしていきますので、楽しみにしてくださ~い。

ゆたさるぐとぅ うにげーさびら(^^♪

 

 

 

 

ケアビレッジ我如古の過去のブログ記事はこちらからどうぞ☆

ケアビレッジ我如古 活動ブログ一覧

 

 

ふれあい介護センターでは、楽しく一緒に活動出来る仲間も募集中です♪

興味を持たれた方は、下記の連絡先にお電話をお願いしま~す☆

「一緒に楽しくお仕事しましょう♪」

 

ふれあい介護センター総務 0120-790-838(フリーダイヤル)

 

ホームページでも求人情報を掲載していま~す♪

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報

2024年03月15日(金)

エールを胸に!! (包括ふれあい)

はいさい。久しぶりの投稿になります。

あっという間に3月に入り、卒業のシーズンにもなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私たち、ふれあい介護センター 我如古メンバーは元気満々です!☺

 

そして、今年もやりました!やっちゃいました!

ご近所の嘉数中学校さんへの受験応援メッセージ✨

我如古デイサービス利用者の方々と職員で、受験生の皆さんへ想いを込めて、一生懸命作成させて頂きました♪✌(‘ω’✌ ) 

 

 

 

 

 

 

 

そして嘉数中学校さんからもお返しのメッセージが

「エールを胸に全力でがんばります!」

 

 

 

 

勉強や部活動など忙しいのにありがとうございます✨

 

こんな素敵なメッセージ交換が毎年できることに感謝です❤

もうすぐ出会いの春ですね~、嘉数中学校の皆さんに素敵な出会いがありますように祈っていますね~✨

次回もお楽しみに✌

 

 

 

 

在宅総合支援部(包括ふれあい、居宅介護支援事業所、訪問介護、福祉用具)の過去のブログはこちらから☆

在宅総合支援部 活動ブログ一覧

 

 

 

~お知らせ~

宜野湾市地域包括支援センターふれあいは、高齢者の暮らしを地域でサポートする為の拠点として、行政から委託された機関です。

主任ケアマネージャー、看護師、社会福祉士が常駐していて、介護だけでなく福祉、健康、医療などさまざまな分野から総合的に高齢者とその家族を支える地域の窓口となっております。

高齢者本人はもちろんのこと、家族や地域住民の悩みや相談を、地域包括支援センターが中心になって適切な機関と連携して解決に向かうためのお手伝いを致します。

担当地区は宜野湾市嘉数、我如古、佐真下、真栄原、上大謝名(嘉数中学校区域)となっておりますので、担当地域にお住まいの方で何かご相談事がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

宜野湾市地域包括支援センターふれあい

TEL:098-897-4165

FAX:098-897-4167

受付:9:00~17:30

定休日:土・日・祝日・12/31~1/3

2024年03月11日(月)

意外と知らないひな壇飾り(ふれあいデイ国場)

いつもふれあい介護センターのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

国場デイのアダ―ニでございます。

 

今回は国場デイの3月の風景をご紹介したいと思います。

 

3月の季節の行事と言えばやはり「ひな祭り」でございます。

 

今年も国場デイには最近なかなか見られない「7段飾り」のひな人形がお目見えしました。

 

女の子の節句ということで、国場デイに通われる「女子」の皆様方が、記念にと写真を撮られ、皆様の笑顔でひな人形の華やかさが一段と増しています。

 

さて、このひな祭りですが、一般的には女の子が生まれると、健やかな成長と幸せを願い、その思いを込めてお雛様を飾り、毎年ひな祭りを行い、お祝いし、将来、『幸せな結婚ができるように』と願いを込める想いもあり、その形は結婚式の場面を表現したものと言われております。皆様もよくご存じかと思いますが、知っているようで意外と知らない情報も実はありまして・・・

 

 

ここでちょっとした「ひな祭りクイーズ」

 

第1問

ひな人形には大きく分けて「京雛」と「関東雛」があるそうですが、写真のふれあいデイサービス国場のひな人形は2つのうちどちらにあたるでしょうか?

 

 

 

 

第2問

ひな壇の5段目にお座りになられております、この御三名様・・・だれ?

 

 

皆様、急なひな祭りクイズいかがでしたでしょうか?!

 

「ひな祭りの歌」に登場しない方のお名前・・・ちょっと難しかったでしょうか?(笑)

 

こんな感じで日々のリハビリやイベントも楽しみながら過ごしております。

 

 

 

<お知らせ>

いつもの道・いつもの場所でつまづいて「ヒヤッと」したことありませんか?

ヤーグマイが続くと身体機能が低下しますよ~。心も体も活き活きとした生活を取り戻すためにも「運動」しませんか?(^O^)/

 

ふれあいデイサービス国場では、ご利用者様を募集中しております!

・一緒に体を動かして下さる方。

・一緒に笑ってくださる方。

・一緒に色々なことにチャレンジしてくださる方。

見学、体験利用随時受付中です!お気軽にご相談ください。

 

ふれあいデイサービス国場

電話098-833-6230

担当:安谷屋・宮里

 

 

国場事業所(ふれあいデイサービス国場、グループホームふれあい国場)の過去のブログはこちらから☆

国場事業所 活動ブログ一覧

 

 

また、 ふれあいデイサービス国場では一緒に働いて下さるスマイルサポーターを募集しています。興味を持たれた方は下記の連絡先にお電話をお願いします。「一緒に楽しくお仕事しましょう!」

ふれあい介護センター総務  098-896-0567

 

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

2024年03月08日(金)

採用情報

就職説明会