自立・参加・尊厳の三原則の促進を理念に、「あなたらしく」地域で暮らし続けるサポートを致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

ふれあい秋のパン祭り!!(グループホームふれあい楚辺)

夏も終わり、肌寒くなった今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか!

 

私たち、ふれあい楚辺では秋のパン祭りと題しパン作りに挑戦しましたp(^O^)q

 

 

 

 

用意した材料(ソーセージ、ヴルスト、ソシス等)を皆さんで包んでいきます。

 

 

完成したパンはみんなで美味しく頂きました~(#^.^#)

 

 

 

楚辺 山城

 

 

 

グループホームふれあい楚辺では、利用者様の笑顔が大好きな仲間(スタッフ)を募集しています♪

ブログを見て気になるな~、見学してみたいな~と興味を持たれた方は、下記の連絡先にお電話にてお問合せお願い致します!

ふれあい介護センター総務  098-896-0567

 

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

2021年11月30日(火)

グループホームふれあい国場 開所1年祝い

いつもふれあい介護センターのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

本日はグループホームふれあい国場からお届けいたします。

 

これまで色々な皆様に支えられ、去る11月1日でお陰様で開所1年を迎えることができました✨✨

コロナ禍での開所でご迷惑をおかけすることも多々あったと思いますが、入居者様、ご家族、その他携わっていただいた全ての方々のご協力に感謝申し上げます✨✨

 

 

さて、国場事業所全体の1周年を記念して感染対策を講じながら、この日のために何ヶ月も練習を重ねた職員による本格的なエイサーを披露させて頂きました!!

 

 

皆さんの笑顔をたくさん見ることができて、職員も元気を頂きました!

来年はもっと盛大にできるよう企画していきたいと思います✨✨

 

 

 

そしてそして、感謝の気持ちをいっぱい込めて、入居者様と一緒にマース袋を作りました♪

 

 

 

 

 

ユンタクハンタクしながら、一つひとつ思いを込めて作りました。お世話になったご家族や、関係機関の皆さまにお配りさせていただいています(#^.^#)

 

今後もより良いケアが提供できるよう、職員一同精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

グループホームふれあい国場では、利用者様の笑顔が大好きな仲間(スタッフ)を募集しています♪

ブログを見て気になるな~、見学してみたいな~と興味を持たれた方は、下記の連絡先にお電話にてお問合せお願い致します!

ふれあい介護センター総務  098-896-0567

 

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

2021年11月22日(月)

福祉のしごと就職フェア2021参加しました(人事部より)

ふれあい介護センターのブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

ふれあい介護センター人事部の松川と申します。

 

「え?人事部?」 「人事部って何をしているの?」という疑問・質問 色々とあると思いますが…

 

そんな人事部の活動を、このブログの場で少しずつ、情報発信も含めてご紹介していけたらと思います。

ゆたさるぐとぅ うにげ~さびら☆

 

さて、記念すべき人事部初ブログですが、去った日曜日に行われた、福祉人材研修センター様主催の

「福祉のしごと就職フェア2021」へ参加したご報告です。

(本当は参加前に情報発信出来れば良かったです… すみません…)

 

 

 

 

何分、初めての大きなフェアへの参加という事もあり、準備不足が否めなかったのですが…💦

今回は転職をお考えの方、育休復帰前の方、卒業後の就職先を探されている方など、様々な方が

ふれあい介護センターのブースへお越しいただきました。 その中で、ふれあいでの働き方や

キャリアアップ例、ふれあいで働く魅力などを精一杯お伝えさせて頂きました~☆

 

 

今回ブースへお越し頂いた皆様、また、ふれあいの総合パンフレットをお手に取られた皆様、

ご参加ありがとうございました。良いご縁に恵まれる事を願っております~☆

 

ふれあい介護センターでは様々な事業所やあり、日々の活動はブログにてアップしております♪

また、色んな働き方や福利厚生などもありますので、是非ホームページもご覧になって下さいね~☆

2021年11月15日(月)

【不定期連載!】うちの自慢のヘルパーさんVol.1 訪問介護ステーションふれあい

どーーーもこんにちは。訪問介護ステーションふれあいのナカソネさんです☆

一年以上更新が途絶えてしまい申し訳ありません。

さぼっていたわけではありません。ネタ集めをしていました。

 

さてさて今回はうちの自慢のヘルパーさんということで、自慢話です☆

他の介護事業所と違ってヘルパーさんの仕事ってあんまり見られないので、興味のある方も多いのではないでしょうか?

そんな未知のベールに包まれたヘルパーさんのお仕事を不定期ですが連載していきたいと思います!

 

ちなみに、訪問介護ステーションふれあいではスタッフを募集していますので、このブログを読んで、やってみたいと思った方は採用に応募をお願いします!

めちゃくちゃ頼りになる先輩ヘルパーさんと、めちゃくちゃ頼ってくる管理者の私がお待ちしています!

訪問介護ステーションふれあい

098-897-4990 担当 仲宗根・新垣

あなたからのお問い合わせを待ってますよ!

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

 

 

さーーて前置きはこの辺にして、本題に行きましょうか!

まずはヘルパーさんの訪問中にお邪魔して撮影させていただいたこちらをどうぞ!

ヘルパーさんの調理した塩焼きそばです!

訪問中にお邪魔させていただいたのですが、玄関からとっても良い匂いでした。

麺類の大好きな利用者様なので焼きそばだと野菜もたくさん摂れて一石二鳥ですね。私も利用者様の嗜好に配慮して栄養も食事の楽しさも提供せねばと勉強させてもらいました。

ここからが自慢話なのですが、うちのヘルパーさんってホントにすごい方ばっかりなんです。超熟練の訪問介護技術が新任のヘルパーさんに共有されて、新任のヘルパーさんもこれまで別の場所で培ってきた知識を先輩ヘルパーさんに伝えてくれます。

映画とかに出てくる少数精鋭の特殊部隊っぽいんですよね☆

Wワークの方も多いのがそういう雰囲気を作っているのかなとも思います。

その証拠がこちらの画像でございます。

 

同じ利用者さんのお宅です!

こちらの焼きそばはうちの新人ヘルパーさんが先輩ヘルパーから好みをしっかりと共有して調理したそうです。チームワークがばっちりな証拠ですね!

 

新人ヘルパーさんは同法人内の福祉用具部から異動で訪問介護ステーションふれあいに来てくれました。福祉用具の専門知識を持ったヘルパーさんなので利用者さんの自宅内の環境についても違った目線から意見を貰える日も遠くないでしょう。期待大ですね!

 

こういった異動は法人内ではよくあって、個々人の希望に沿った形でキャリアが積めるのはふれあい介護センターの自慢の一つでもあります。

たくさんの部署があるので介護のいろんな分野に興味のある方は是非!

隙あらば採用募集してますね笑。

 

 続いてはこちら

 おいしそうなおきなわそばですね!このおそばは去年の大晦日に私が調理させてもらったものなのですが、これがなぜヘルパーさん自慢になるのかといいますと。。。

 じつはこのそばには間違いがあるんです。何かわかりますか?

正解はおそばの三枚肉の盛り付け、向きが上下逆なんだそうです。

こういう細かいところに気が付くのってすごすぎる。。。

 

自慢気に「これ調理したんですよー。」と見せつける私。

 

——「ナカソネさん、これお肉の向きが逆さまだよ。」

 

 盛り付けも味を決める大切な要素。まだまだ修行が足りないと思わされる場面でした。

 

凄いぜヘルパーさん!さすがだぜヘルパーさん!

 

 さて、一度に多くの自慢話をしてしまうとブログの読者が減ってしまいそうなので、今回はこの辺にしておきます。

間が空かないように、不定期ですが更新していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

 

 

著者遠影

これは大学の卒業旅行でタイにいった時の写真です。髭と髪を伸ばして生意気な表情ですね笑。でも実はこの写真、めちゃくちゃトイレを我慢してます。海外旅行あるあるの腹痛ですね。それを面白がった友人が撮った写真です。

この後私は泣いてしまう羽目になるのですが、そのお話はいつかどこかで…

 

それではまた次回お会いしましょう!

訪問介護ステーションふれあいのナカソネさんでした!

2021年11月12日(金)

紅白対抗ふれリンピック2021 ふれあいデイサービス宜野湾事業所

こんにちは!ふれあいデイサービス宜野湾事業所の屋良です🌞

夏から秋に変わり涼しくなってきましたね。

しっかりコロナ対策・熱中症対策を行い利用者様、職員ともに

元気に過ごしています

 

去った10月13日に、ふれあいデイサービス宜野湾事業所で

開催された、もう一つのオリンピック・紅白対抗ふれリンピックの様子を

お伝えしたいと思います。

Let’s get started👊

 

手作りの聖火を点火し、選手宣誓でふれリンピック開幕!

今回は、紅白に分かれ3種目で争いました!

 

 

まずは、車椅子障害物リレー

 

それぞれのチームから選手が車椅子に乗り、釣りや仮装して写真を撮り障害物をクリアし

接戦の末、引き分けとなりました。

 

続いて、うちわで物渡しゲーム

 

不安定なうちわを使って果物やボールなどをゴールまで届けます!

 

最後の競技は、定番の玉入れ勝負!

 

白熱した戦いで勝負は3回戦へと…!

 

競技終了後は、職員手作りのせんべいメダルを授与し、閉会となりました。

コロナ渦での開催でしたが、日頃の筋トレの成果を発揮しながら皆で競技を楽しみました~

 

ふれあいデイサービス宜野湾では

体操やレクの他、歩行訓練やマシン訓練が盛んに行われており

楽しく運動が出来ます★無料体験や利用相談などはいつでもどうぞ♬

詳しくはこちらから → fureai-kaigo.com/accessmap/ginowan/

電話:098-896-0567(担当:饒波、宮良、屋良)

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

2021年11月09日(火)

マシュマロ会(グループホームふれあい楚辺)

こんにちは!グループホームふれあい楚辺です。

10月25日、おやつの時間にマシュマロ会のイベントを開催しました!

 

玄関前で炭をおこして、バーベキュー形式で行いました。

串にマシュマロを刺して焼いて、チョコレートソースにつけて食すのと、。

 

 

クッキーに挟んでマシュマロサンドで食すのと二通りで行いました。

 

 

 

場所が狭いので3グループに分かれ、炭を囲んで召し上がっていました。

とても楽しそうで、写真もいっぱい撮れました(^^♪

 

来年はきれいになったお庭でひろ~くバーベキューやりたいですね♡

 

楚辺 浦添

 

 

グループホームふれあい楚辺では一緒に働いて下さる方を募集しています。興味を持たれた方は下記の連絡先にお電話をお願いします。

 

ふれあい介護センター総務  098-896-0567

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

 

2021年11月02日(火)

採用情報

就職説明会