自立・参加・尊厳の三原則の促進を理念に、「あなたらしく」地域で暮らし続けるサポートを致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

8月 お出掛けイベント IN 中城護佐丸歴史資料図書館

ふれあいデイサービス長田の外出企画で

中城の護佐丸歴史資料図書館へ行ってきました!

 

意外にも、みなさん熱心に見学されておりました。

久しぶりのお出掛けに、職員バタバタしましたが(汗)

天気にも恵まれ、みんなで楽しい時間を過ごす事ができました!

 

今後も、色々な場所へのお出掛けを企画していく予定です。

お楽しみに~♪

2019年08月21日(水)

真夏のドライブ

ブログをご覧の皆々様

ふれあい介護センター 楚辺事業所の高良です。

夏の真っ只中、皆様夏の暑さに負けてはいませんか?(笑)

楚辺事業所は夏の暑さに負けず元気に過ごしています。

自分は夏が嫌いなので暑さに負けそうです。(笑)

この暑さに負けず、利用者の皆様と一緒に糸満にあるファーマーズに昼食も兼ねてドライブに行ってきました。

車での移動になるので、利用者の疲れが目立つかと思ったら、元気いっぱいで笑いが耐えませんでした。

出発したときは晴れていたのに、現地についたら大雨になってしまいました。(涙)残念

昼食は天ぷらと、職員が作ったおにぎりとタコライスです。

 

美味しいとたくさん食べてくれたので嬉しかったです。

利用者は天ぷらが好きなのでよかったです。

デザートは、アイスクリームを食べました。

夏には、最適なアイスなので美味しそうに食べていました。

帰りは近くに瀬長島があるので、寄り道して海を見ながら帰りました。

海の香りがしていい気持ちになりました。

次の行事はまだ決まっていませんがお楽しみにしていてください(笑)

それまでさらばじゃ(笑) ドロン(笑)

2019年08月21日(水)

いきいき筋力アップ教室

こんにちは~  ふれあい介護センターの山内でーす。

 

宜野湾市愛知にあります「介護複合施設ふれあい愛知の丘」の活動報告をさせて頂きま~す。

 

去る7月より、地域交流スペースにて、宜野湾市委託による「いきいき筋力アップ教室」がスタートしました。!(^^)!

 

要介護にならない為の「体力の維持・向上」と「運動習慣の定着」を目標に、宜野湾市内在住の65歳以上の方で、教室の利用条件に合った方を対象に楽しく運動を行っていま~す。

 

 

 

今後も介護複合施設ふれあい愛知の丘が地域の皆様のお役に立てるよう、活動していきたいと思います!!。

 

介護複合施設ふれあい愛知の丘の地域交流スペース利用に関する

お問い合わせはこちらまで→098-892-4165(ふれあいデイサービス愛知)

2019年08月17日(土)

7月の流れそうめん

 

ハイサーイ~はじめまして、宜野湾デイの岸本です。

7月17日(水)流しそうめんじゃなく、流れそうめんを利用者様のお力はお借りしながら行いました。

各テーブルごとに役割をお願いして

・麺を湯がく班、・野菜やハムを切る班、・薄焼き卵を焼く班、・カップに麺を入れる班と

4グループに分かれ作業開始!!

準備が整いました(笑)いつでも来い!

これぞ流れるそうめん流し(*^。^*)アハハハハ

皆で召し上がり、なかなかの大好評にて終了・・・・

あっ片付けが残っていた。はあ~(-_-;)

フレを稼ぎたい方いませんか?500フレでバイトしませんか?ヘルプミー

それでは、片付けをしてまいります。

2019年08月15日(木)

ふれあいデイサービス愛知 7月活動報告

はいさ~い(^^)/~~

 

ふれあいデイサービス愛知の松川でーす

 

沖縄は暑さも増し増し、台風も来たりして本格的にTUBEの… いや、夏本番ですね!

皆様、オリオンビール飲んでますか~?!

最近オリオンビールが販売開始したチューハイ「WATTA」、ジュースのようにゴクゴク飲めて、おすすめですよw

 

さて、愛知デイでは、7月は誕生会と流しソーメンイベントを開催しましたよ~☆

ご家族様数組も参加あり、笑いあり、スベりありと?!楽しく過ごせました~♪

その模様も含め、愛知デイ7月活動報告書をどうぞ~☆

愛知デイでは、利用者様や、一緒に楽しく働けるスタッフを募集中ですよ~☆

見学、体験はいつでもOK! まずは一度ご連絡下さいませませ~📞

2019年08月15日(木)

七夕祭り

はいさい!

 

「ふれあい愛知の丘2階 ふれあいデイサービス愛知の家」から照屋と申します。
いつも、ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

 

7月7日に行われた、🎋夕祭🎋の様子を紹介させて頂きます。

今年は、お隣グループホームと合同で開催しました✨

 

全長5メートルのレールを使った流しそうめんと、スイカ割り、綿あめ、かき氷を用意して、夏祭りをイメージしてみました。

 

去年はそうめんが足りず、余る計算で大量に用意しましたが、

 

結果。。。

 

ごはんを食べた後にも関わらず。。。❕ ❕ ❕

 

すべてなくなりました(;゚Д゚)❕ ❕ ❕ ❕ ❕

 

この食欲には職員が一番びっくりしました💦笑

 

その他、大盛況に終えた一幕を紹介していきます。

 

まずは、七夕ということで、3日前から利用者様と一緒に飾りつけと短冊の作成にとりかかります。

 

 

 

次に、流しそうめんで使用する具材を皆で準備して、

 

いざ、流しそうめんスタートです❕ ❕ ❕ ❕ ❕

 

参加者、自ら立ち上がり、そうめんが取れるたび歓声があがりました♪       

味もばっちりで、具材を準備してくれた皆様に感謝です♪♪

 

 

流しそうめんが終えた所で、かき氷と綿あめをお配りし、休憩をはさみ、

最後にスイカ割りを行いました!

 

あっという間に時間が過ぎ、参加して下さった皆様も満足した様子で一安心しました。

夕食では、いつもより多く召し上がる方がおり、余韻に浸れたのかなと思います。

中には、夕食もソーメンチャンプルーの方がいらっしゃいました(=゚ω゚)ノ

 

来年も皆で作って、皆で盛り上げていきたいと思います♪

 

 

2019年08月15日(木)

デイサービス長田

こんにちは!

ふれあいデイサービス長田です♪

久しぶりの投稿なので、日常風景を・・・。

只今、ふれあいデイサービス長田は、利用者様大募集中です!!

月曜日から日曜日まで、365日 年中無休です!

1日体験も 大歓迎です!

 

お問合せ → ふれあいデイサービス長田(担当:比嘉)

       098-896-0247

私のデスクワークを手伝ってくれる職員さんも大募集中💛

 

 

2019年08月09日(金)

「塩釜焼き作り」

ブログをご覧の皆々様

ふれあい介護センター 楚辺事業所の高良です。

8月3日に楚辺事業所にて、鯛の塩釜作りを開催しました。

初めての体験なので綺麗にできるか心配でしたが、利用者様と一緒に頑張って作りました。

レシピのとおりに作るのは難しかったけど利用者様とおしゃべりしながら作れて楽しい作業でした。

焼くのは数分かな?と思っていたのが、なんと!50分もかかりました。なんとびっくりsurprise

時間はかかるけどきれいに完成しました。

食べてみると外は塩が効いていて辛いけど、中はホクホクしていて絶妙なバランスの美味しさでした。

利用者様も美味しいとおしゃってくれて作ったかいがありました。

時間はかかりますが、皆様も是非作ってみてください。

次回のブログをお楽しみにしていてください。(*'▽')

 

2019年08月06日(火)

採用情報

就職説明会