自立・参加・尊厳の三原則を基本とし、皆様の生き生きとした暮らしをサポート致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

「或る日 ふれあいデイサービス愛知」

はいさい!皆様、ちゃーがんじゅーですか( ´∀` )

お久しぶりの投稿になります。ご無沙汰しておりました。

突然ですが、今日は、愛知デイでの或る日を紹介していきますよ!!

さぁて、始めの紹介は、ボーリング🎳です。

気合を入れて~

からの~

ヒット!!

気迫が伝わってきますよね~(*’ω’*)

✨皆さんの真剣な眼差し✨と笑顔✨

ちゃんと、ピンも並べて下さっていますよ!

 

 

さぁて、次は3月12日の或る日です。

ごろ合わせで 3()1()2(👛の日に因みまして、

お札を的に見立てて、的あてゲームです。

お札を落としてお金持ちになりましょう~💰

『落としたお札は利子が高い銀行にあずけようね~(笑)』

なんて冗談を言いながら、目は皆さん真剣でした☺✨

愛知デイでは、機能訓練を楽しみながら行っていますよ✨

これからも、ちょこちょこと『或る日』を報告していきますね❤

さぁて、次回をお楽しみに~( *´艸`)

 

ふれあい愛知デイサービスでは

利用者様・体験者様     そして

愛知デイで働きたい方大募集しておりますよ!!

お問合せ お待ち申し上げておりまーす☆彡

◎問い合わせ先◎

ふれあいデイサービス愛知 

TEL:098-892-4165    担当:新垣・米須・具志堅

2020年03月31日(火)

学童クラブで認知症サポーター養成講座

こんにちは

宜野湾市地域包括支援センターふれあいです

 

みなさん、認知症サポーターをご存知ですか?

認知症サポーターキャラバン

 

厚生労働省が取り組む施策の一つであり、

地域の方々が、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、

地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする

「認知症サポーター」を全国で養成し、認知症高齢者等に

やさしい地域づくりを行う活動です。

 

私達も宜野湾市の認知症地域支援推進の一環として

地域住民、公的機関職員、地域の企業さん、

小、中、高等学校の生徒など様々な方に受講いただいています。

 

なんと、今回は地域の学童クラブに通うキッズ達を対象に

ふれあいケアマネジメント宜野湾事業所の宮平さんと一緒に

サポーター養成講座を行いました

 

子どもたちの目線に合わせて、絵本の読み聞かせ、

ゲームやクイズ、アニメを織り交ぜながら

飽きのこないよう工夫を凝らして講座を行いましたよ

 

 

受講したキッズからは。。

認知症の方には

「やさしくするー!」

「怒らないように!」

「帰ったら、おうちの人にもおしえる!」

といった

しっかり学んでもらえたなぁと感じる

ありがたいコメントを頂きました♪

 

講座の最後には、受講の証!

今日から君も認知症サポーター!!ということで

誰もがワクワクする証書の授与を行いましたよ

証書授与って大人になってもワクワクしますよね(笑)

 

 

講座終了後には、ワークショップ形式で

フレーム飾り付けをみんなで楽しみました

キッズたち、個性あふれるデコレーションで

ワクワクドキドキでした♪

 

左手には受講の証である「オレンジリング」もしっかり付いていますね♪

 

新入生が入ってきたら、またいつでも行きますよー!

認知症について、一緒にお勉強しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

宜野湾市地域包括支援センターふれあいでは

地域で暮らす高齢者の支援を総合的に相談できる窓口として

宜野湾市から委託を受けております。

介護、医療、保健についてお気軽にご相談下さい!

詳しくはこちらから!

 

2020年03月30日(月)

令和2年 3月 ふれあい学校 家庭科 三月菓子 作り☆(ふれあいデイサービス長田)

新型コロナウイルスが猛威をふるい、外出を控えているふれあいデイサービス長田です。

本来であれば3月には沖縄伝統行事「浜下り」を予定していましたが、利用者様と職員の 安全を考慮し「三月菓子作り」に変更しました!

 

 

 

 

 

午前中から利用者様と職員で仕込みを行い、3時のおやつに皆さんで召し上がることができました♪

お出掛けはしばらく出来ないですが、室内でも楽しく過ごせるよう、職員一同 毎月イベントを企画しております!

 

 

 

 

ふれあいデイサービス長田では利用者様、職員を募集中です!!

いつでも見学、体験利用が可能です!!よろしくお願いします。

2020年03月28日(土)

ふれあいレストラン オープンします♪(ふれあいデイ国場)

ハイタ~イ🌺ふれあいデイサービス国場のマサミです♪

 

ふれあい国場では「あなたの『やってみたい!!応援します

 

企画を実施中です。

 

映画が観たいを応援するシネマエイコウ

 

美味しいコーヒーが飲みたいを応援するがなはカフェ

 

ボランティアがしてみたいを応援するボランティア部

 

などなど、色んなやってみたいを、ふれあいデイサービス国場では部活動」として立ち上げ、継続中です

( `ー´)ノ

 

そんな中で、利用者様と次に何が『やってみたい』か、ふれあいミーティングを開催しました~♪

白熱したミーティングの様子  皆さんペンを取りながら真剣な眼差し

( ..)φメモメモ

 

 

そして決まったやってみたいこと…

 

そ・れ・は

 

 

レストラン!!

 

あれを作りたい、これが得意、あれが美味しい、これが美味しい…とユンタクハンタクして決まったメニューは

 

ソーメンチャンプルー!!

 

 

 

 

ということで、ふれあいレストラン 4月21日(火)オープンします

 

目指せ!三ツ星レストラン☆☆☆

 

 

デイサービスってどんなとこ~? どうやって利用できるの~? 一回見てみたいさ~ などなど、

 

体験や見学はいつでも受付中ですよ~(*^_^*)

 

この機会に一度、ふれあいデイサービス国場に遊びに来ませんか~?

 

レストランにもお気軽にメンソ~レ~♪

 

※令和2年4月16日 追記※

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、予定していました

「ふれあいレストラン」の開催は延期させて頂く事になりました。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますことを心からお詫び申し上げます。

改めて日時が決まりましたらご連絡させて頂きます。

宜しくお願い致します。            ふれあいデイサービス国場

 

 

 

 

 

 

2020年03月20日(金)

笑いヨガで笑って笑って免疫力UP⤴(ふれあいデイ宜野湾)

こんにちは。ふれあいデイサービス宜野湾事業所の国吉と伊波です。

 

少しずつ春らしくなってきており暖かい日が多くなってきましたね🌻

ふれあいデイサービス宜野湾事業所の2月の様子を紹介したいと思います。

 

宜野湾事業所では昼食後の余暇時間に天気のいい日はお散歩ツアーを行っています。

 

 

 

大きなひまわりが沢山咲いていたのでインスタ映え間違えなしの写真が撮れました(笑)

また、余暇時間を活用して手工芸等にも励んでいます。

 

 

2月はひな祭りに向けての壁画を作成しました!

 

 

 

ビーズでブレスレットも作っちゃいます💛

 

 

 

 

レクリエーションでは愛知事業所から「笑いヨガ」の先生を招いて、

利用者様、職員皆で笑いヨガにチャレンジしました(*^^*)

笑って 笑って 免疫力UP↑↑

沢山笑い、大盛り上がり~✌

利用者様からも「楽しかった~!!」との声も聞かれましたよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、週に1度はみんな大好きな民謡ショーもあります~

 

 

 

 

2月は3名の方のお誕生日もあり、みんなでお祝いしました☆彡

利用者の皆さんが笑っている姿がスタッフのパワーの源です!

これからも利用者の皆さんが、安全に楽しく過ごせるようスタッフ一同頑張ります!!

 

見学、体験などなど随時募集中☆

お気軽にお問い合わせください~♬

2020年03月19日(木)

こんな高齢者施設で働いてみませんか?!(ふれあい老人ホーム愛知)

ハイサ~~イィ!!

いつもふれあい介護センターのブログをご覧いただき、ありがとうございます😊

 

久々の投稿になります。ふれあい老人ホーム愛知の國吉です。

以前は、ふれあい長田デイサービスで働いていましたが、現在はふれあい老人ホーム愛知で働いております。

 今日は、日頃の老人ホーム(住宅型有料老人ホーム)の様子や働き方をお伝え致します(なかなか知れない情報かも💦)

以下のラインナップです!!

①1日の流れタイムスケジュール

②介護職員の勤務時間☆介護経験無しの方へオススメ勤務!!☆

③研修について

④働けば価値観が変わります!w

⑤コロナ対策と情報

 

①1日の流れタイムスケジュール

【午前の部】

06:15~07:15  起床(職員2名~3名体制)

07:30~08:30  朝食時間(職員3名~4名体制)

08:30~      入居者様デイサービスへ♪

09:00~10:00  清掃時間

 

 

おやつ作りの写真

 

【午後の部】

16:00~16:45  お出迎え準備や翌日の持ち物準備

16:45~17:00  入居者様お出迎え♪

17:00~18:00  夕食時間(職員3名~4名体制)

18:00~19:00  口腔ケアやトイレ誘導

            それ以外は自由時間になっています。フロア・部屋でTVを鑑賞

            されたり、ユンタクしたり、職員のお手伝いしたりして過ごされています。

19:00~20:00  ベッド誘導にて就寝。起きたい入居者様は、22時ぐらいまで起きている方もいらっしゃいます。

 

お正月の食事提供

 

 

②介護職員の勤務時間(4hまたは8h)

4h勤務の場合は・・・☆介護経験無しの方へオススメ勤務!!☆

なぜなら、4時間中1時間は、準備や片付け時間。また、食事介助やトイレ誘導・見守りがメインです。デイサービスみたいに、送迎や入浴はありません。

朝・・・6:00~10:00/7:00~11:00 夕・・・16:00~20:00

(日曜日は、11:00~15:00もあります)

 

8h勤務の場合は・・・

朝早くても大丈夫!夕方早く帰りたい方は・・・6:00~15:00

朝が苦手な方 夜型の方は・・・・・・・・ ・ 11:00~20:00

  ご自身に合った働き方が選べます♪

☆夜勤者の場合は、16:00~09:00になります。

☆但し、夜勤者はしっかり研修を受けてから業務に入ってもらっています。

※ちなみに、定員17名で内夫婦部屋が2部屋ある施設です。

 

夕食後、職員の手伝いをする入居者様の写真

 

 

③研修について

『介護経験なし』の方でも、、、安心してください!!

しっかり、研修プログラムに沿って教えていきます♬

 

月に1回ずつ、ミーティングとカンファレンスがあり、その中で勉強会も開催しております。

介護の仕事初めての方でも、徐々に学んでいきますので、ご自分のペースでステップアップできます。

また、会社に研修サポート体制もありますので、実務者研修や認知症実践者研修・国家資格サポート等もあります!

 

 

④働けば価値観が変わります!w

1番最初に、お伝えするべきだったかもしれませんが、、、『ワークライフバランス重視』な施設です!!当然入居者様も大切です!!

 

実例をあげれば・・・

・60代女性職員は、12月4日間台湾旅行ライフ♬

・50代女性職員は、週3回勤務4hしながら、お孫さんの子育て支援サポートライフ#

・30代男性職員は、毎週金曜日サッカーへ行き、日曜日はサッカーの試合に出場の

 趣味と子育てライフ⚽

・50代男性職員は、令和2年3月下旬に6日間程家族旅行ライフ🛫

 

またふれあい老人ホーム愛知には・・・

皆勤手当/休日手当/リフレッシュ手当/その他にも手当あります

(労働基準内の手当は、当然あります)

 

 

⑤コロナ対策と情報

どこの施設でも現在対応や対策に追われている“コロナ対策”(コロナ問題)。

ふれあい老人ホーム愛知では、ご家族様へ沖縄県からの情報や感染予防または対策の情報等も掲示しております。

 

ご入居者様を守るのは当然ですが、ご家族様にも安心安全な生活が過ごしていただけるように情報提供を行っています。

 

 

楽しく♪入居者様のケアを行い、日々笑顔で過ごしていただく為のサービス提供!

楽しく♪全職員で研修を受け、チームで学びスキルアップの実現!

しっかり、休暇を取りプライベートも充実していく!

それぞれの職員全員が『気持ちよく!働ける環境♬』がここにあります!

 

ふれあい老人ホーム愛知で、一緒に仕事も楽しく!家庭も楽しく!プライベートも充実に!

働きませんか。

 

ふれあい老人ホーム愛知では、残りわずかですが、、、職員を募集しております( *´艸`)

お気軽にご連絡下さい。

 

是非、お問い合わせお待ちしております(#^.^#)🎶

 

 

☎問い合わせ先☎

ふれあい老人ホーム愛知

〒901-2206 沖縄県宜野湾市愛知3-17-20 3F

TEL:098-892-4165 FAX:098-892-4169

 担当者: 國 吉   

2020年03月02日(月)

採用情報

就職説明会