自立・参加・尊厳の三原則を基本とし、皆様の生き生きとした暮らしをサポート致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

許田商店カフェ開催!!

皆さん、こんにちは(#^^#)

宜野湾市地域包括支援センターふれあいです。

 

この度、許田商店・許田様にご協力を頂き、『許田商店カフェ』として、宜野湾市地域包括支援センターふれあい主催において「介護予防・認知症予防地域支援に関する推進事業」として、宜野湾市から地域包括支援センターが受託している事業の一環として、厚労省推奨の「認知症サポーター養成講座」を開講する事となりました。

 

認知症について学びながら、認知症になっても住みよい街づくりを目指して、講座を行います。『許田商店カフェ』においては、演奏会や誰でも簡単にできる手工芸、移動販売などの楽しみながら、どなたでも参加できる催しも開催します。ご家族、お友達をお誘いあわせの上ご来場ください!

 

お待ちしております!

 

当日のポスターの画像もアップしていますの見てください!

開催場所と開催日時は下記の通りとなっています\(^_^)

 

※開催場所:宜野湾市真栄原1-11-10  許田商店

 

※開催日時:令和11116日(土)12001600

 

 

2019年11月11日(月)

11月 長田事業所 合同運動会

『待ちに待ちたる運動会♪♪♪』の歌を元気に歌われる利用者様。

この歌を知らない世代の職員。でも、いつの時代も『運動会』は皆の行事!!

少し涼しくなってきたこの時期に、長田事業所合同運動会を開催しました。

利用者様による選手宣誓、玉入れ、大玉転がし、車椅子リレー、全員参加のパン食い競争。「赤勝て!!白勝て!!」と応援も白熱していました!

 

 

 

 

 

 

その後はお待ちかねのお弁当タイム♪通常はグループホームとデイサービスそれぞれのフロアでの食事となっていますが、この日は利用者さん、 家族様、職員入り混じって、ワイワイガヤガヤと楽しい時間が過ぎていきました。

 

ケガも無く無事に運動会が終わり、「また来年もみんなで運動会しようね~♪」

「何で、明日もやったらいいさー」と元気な声が利用者さん、家族さんから聞こえていました(笑)

2019年11月11日(月)

ふれあいデイサービス愛知の家 ご紹介🙌

  はいさーい!!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます🤩

 

ふれあいデイサービス愛知の家のヒガです☺

本日は、デイサービス愛知の家のご紹介をさせていただきます‼

ご紹介の前に、ご報告が 。 。 。

 先月、10月に2周年を迎える事ができましたーーーー🌟🤩🌟😂

これもひとえに、利用者様、地域の皆様、そしてブログをご覧の皆様のお陰です💑

  

本当に本当に、ありがとうございます‼

 これからも地域に愛される事業所となるよう精進して参ります❣

それでは、ご紹介です♪

宜野湾市愛知の高台で景色も良い場所に位置しており、バルコニーからの景色もバツグンな事業所です♪

良く、利用者様と一緒にバルコニーから景色を見ながら、

良い眺めだねー🎆

風が気持ちいいねー☺

あっちにドライブ行きたいねー🚙とお話しています☺

そして、少しだけ、サービスのご紹介です☺

ご家族様のご負担を軽減させる事を目的とした

⭐延長サービス⭐延長時に管理栄養士が作る夕食も頂けます🎵

🌛お泊りサービス🌛デイサービス内を個室にし馴染みの場所でお泊り頂けます🌛💤

 他にもデイの特色を載せていますので、写真にてご確認下さい🎶

  そ、そして‼

な、なんと‼‼

💛現在、ご利用枠に空きがでてきていますので、募集中です❤

 

   💛体験利用も随時受付ておりますので、お気軽に下記担当者まで、

お問合せ下さい💑☎

 

 

  皆様にお会いできる日を心待ちに、お待ちしておりまーす🤩♥⭐

 

 

 

☎問い合わせ先☎

                                                      ふれあいデイサービス愛知の家

                                                      〒901-2206 沖縄県宜野湾市愛知3-17-20

                                                       TEL:098-892-1201 FAX:098-892-4170

 担当者: 比嘉 屋良 照屋 

2019年11月11日(月)

「☆ふれあいデイサービス愛知 10月活動報告☆」

いつもふれあい介護センターのブログをご覧頂きありがとうございます!

ふれあいデイサービス愛知の松川でございます~☆

 

去った10月は、天皇陛下の即位礼正殿の儀があり、令和の時代が本格的に始まった雰囲気でしたね。

 

そして、今や日本でも定番になりつつある『ハロウィン』ありましたね~🎃

 

もともとは秋の収穫を祝う祭りや、宗教的なお盆みたいな感じの意味合いだったりするようで、悪霊のような格好(仮装)をしていると、悪霊が怖がって逃げて行ってしまう説があるようです。

 

仮装した子供たちがよく「トリック オア トリート~♪」と言いながらお菓子をもらって回る光景もよく見ますが、これは「お菓子をくれないといたずらするぞ~」という意味合いだそうで、「ハッピーハロウィーン」か「トリート」という答え方をしてお菓子を上げるのが一般的だそうで~す👻

 

そんな10月、愛知デイでもハロウィン仮装して楽しんじゃいましたよ~😊

是非是非、ご覧あれ~☆

 

~ お知らせ ~

愛知デイでは、利用者様や、一緒に楽しく働けるスタッフを募集中ですよ~☆

 

デイの見学、体験はいつでもOK! まずは一度ご連絡下さいませませ~

2019年11月06日(水)

うどん作り 楚辺事業所

うどん作り

ブログをご覧の皆々様

ふれあい介護センター 楚辺事業所 高良です

10月23日に楚辺事業所にてうどん作りを開催しました。

一回目のうどん作りは失敗に終わり悔しい気持ちがあり、今回のうどん作りは成功させたかったです。

利用者と力合わせて作りました。

 

粉を混ぜたり、生地を足で踏んで馴染ませたり利用者様のお力をたくさんお借りしました。(笑)

利用者の皆さん力がありコシの強いうどんができそうでわくわくしました。

利用者と力合わせて作ったうどんはこちらです。

美味しそう(笑)

カレーうどんにしていただきました。

みなさま、「おいしー!」と言ってくれて作ったかいがありました。

次はどんな食べ物を作ろうかな?(笑)

次回のブログをお楽しみください。

2019年10月29日(火)

小籠包作り 楚辺事業所

ブログをご覧の皆々様

ふれあい介護センター 楚辺事業所の高良です。

久々のブログ更新です(笑)

10月20日に楚辺事業所にて小籠包作りを開催しました。

はじめての体験なので綺麗に作れるか心配でした。

利用者と一緒に小籠包の皮から作りました。

おしゃべりしながら作るのはとても楽しかったです。

完成したものは利用者と一緒にいただきました。

とてもおいしかったです。

 

出来立てであちこうこうだったので「ふー ふー」して食べていました。

利用者から「おいしー(笑顔)」と言われて、ちゃんと作れてよかったです。

次の行事はうどん作りなので楽しみにしていてください(笑顔)

2019年10月25日(金)

10月 防災散歩 IN 長田

朝夕だいぶ涼しくなってきた今日この頃、

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

 

今年も秋の台風が猛威を振るっておりますが

私達デイサービスでも「他人事ではない!!」と

危機感を持ち 近隣の状況把握と足腰の運動を兼ねて

防災散歩をしてきました。

 

  

 

「備えあれば憂いないし」と言いますが

日頃から情報収集と同時に利用者様と職員の安全確保の為

何が出来るか考える良いきっかけとなりました。

 

2019年10月25日(金)

『利用者さんが発起!!シネマ企画』

こんにちは!

ふれあいケアマネジメント那覇です♪

 

ある利用者様との面談の中、

「今はいけないが、昔は映画館に足繁く通う少年だった。

昔の俳優はすごかった」のコメントをきっかけに

ふれあいデイサービス国場と共同で

シネマ企画を開催しました!!!

普段は寡黙な方ですが、昔の名優や名場面の話をキラキラした表情で語ってくれて、

当時の雰囲気にできるだけ近づけようと利用者さんと相談しながら、

『匂い(ポップコーンの香り)』や当時も映画館で飲まれていた

ドリンク(普通にコーラ(汗))にもこだわり、

チケットやポスターも作成。

 

発起人である利用者さんには、告知やチケットの配布、

当日の挨拶を担当していただきました!

 

  

 

 

 

 

 上映終了後、今度は何を見ようか?

また企画したいとの声が他利用者や

職員からも聞かれ手応え充分!!

館長!!

次もよろしくおねがいしますm(_ _)m

 

ふれあいケアマネジメント那覇と

ふれあいデイサービス国場は

利用者さまの

自立した生活を応援致します♪

 

ふれあいデイサービス国場の詳細はコチラをクリック★

ふれあいケアマネジメント那覇の詳細はコチラをクリック★

2019年10月21日(月)

「ふれあいデイサービス愛知 9月活動報告☆」

はいさ~い!

 

いつもふれあい介護センターのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ふれあいデイサービス愛知の松川でございますw

 

10月に入り、朝夕もめっきり涼しくなって、沖縄も「秋らしさ」を感じられるようになってきたのかな~?と

思うのは、私だけでしょうか?!

 

秋と言えば皆さん、レンコンですよね~?! 

レンコンは昔から生薬と用いられている食材で、空気が乾燥し始める秋によく喉がイガイガする症状があると

思いますが、レンコンに含まれるビタミンCやタンニンが咳・痰・鼻詰まりに良いそうですよ~

 

お子さんにはすり下ろして汁物に入れたり、つくねなどに入れてあげるとパクパク食べてくれるかな?!

そんな素敵なレンコン、是非どうぞ~w 

 

 

 

さて、ここからが本題ですがw

ふれあいデイ愛知では9月は「敬い会」という事で、ささやかな催し物を開催させて頂きました。

その他いろいろあった?!

ふれあいデイ愛知9月活動報告書をお送りいたしますので、どうぞご覧あれ!!

 

 

~ お知らせ ~

愛知デイでは、利用者様や、一緒に楽しく働けるスタッフを募集中ですよ~☆

 

デイの見学、体験はいつでもOK! まずは一度ご連絡下さいませませ~

 

2019年10月21日(月)

訪問介護のお仕事♪(男の料理編!)

こんにちは!訪問介護ステーションふれあいのナカソネさんです!

今回は訪問先の御宅で私が作っている料理について書きます。

女性の社会進出が進み、男性が主夫になることも増えてきている昨今ですが、

まだまだ男性の料理となると疑いの目を向けられることも多いです。

他の女性ヘルパーさんに負けないようにがんばっていますので是非ご覧くださいませ!

それではどうぞ☆

 

※写真は許可を得て撮影しています。

 

まずは人参しりしりです!人参をしりしりマシーンでしりしりして、

炒めながら卵とからめるシンプル料理。シンプルですが、

奥が深いんです。

しりしりマシーンによって出てくる人参の大きさが違い、

味や食感が全然違うので、初めは利用者様のお好みに合わせるのが大変で

すごく怒られたこともある、思い出の一品です。


きれいに盛り付けるのも美味しくするコツですよね!

 

続きましては沖縄県民のソウルフード「ゴーヤーチャンプルー」

これも味付けや料理方法が各家庭で違うので意外と気をつかいます。

豆腐を入れたり、卵は使わなかったり、ポークじゃなくてコーンビーフだったり。

ゴーヤーの苦さを残すのかでも違いがでますよね。

 

 

 

ワンプレートで美味しく食べてもらえました!

三皿目は「冷蔵庫の中にあるもので適当に」と言われて

ドキドキしながら調理した、こちらのレタスと豆腐の炒め物です。

この時は冷蔵庫に材料が少なくて結局全部入れて作りました。

なのに食べ終わるスピードが速くてビックリ!「うまいよ。うまいよこれ」

と言ってもらえてとてもうれしかったです。この日はご家族様にお買い物の

依頼メモを残してから退室するまでがお仕事でした。

 

いわゆる在りものお料理。うまくできて良かったです。

 

さて、変わり種もありますよ。「油みそ(あんだんすー)」です。

正直言われるまで作り方知らなくて、スマホでレシピ検索して作りました。

 

サンキューテクノロジー!

 

豚肉がブロックだったので、下処理に時間がかかりましたが

だんだんと知っている味に近づいていくのは感動の一言!

レパートリーも増えて訪問介護員として一つスキルアップしたような気がします。

 

 

油みそのおにぎりって世界一美味しいと思います。

 

さて、いかがでしたか。男性ヘルパーによる男の料理!

熟練の先輩方を見習って良いヘルパーになれるように日々精進です!

 

訪問介護ステーションふれあいでは現在リハビリと自立支援のために

利用者様と一緒に、あるいは少しのお手伝いで家事支援を行うことに力を入れています。

手足が思うように動かなくなっても、認知症になっても、

隣に誰かがいてくれれば出来ることって意外と多いですよ。

 

もちろん、入浴などの支援も随時受付中です!

 

小さな事業所なのでお受けできる数にも限りがございますので、

お問い合わせはお早めに!(某通販番組風)

 

訪問介護ステーションふれあいはコチラ♪

 

TEL:098-897-4990(担当:仲宗根、新垣)

 

それではまたの機会にお会い致しましょう!

と言いたいところですが、、、

事業所を大きくしたいのでヘルパーさんも募集しています!

求人情報はコチラをクリック♪

朝の一時間だけ、午後に少しなら。など、かなり融通の利く職場だと

自負していますので、こちらもお問い合わせください。

では、今度こそ!ばいばーい!

 

支援が終わってドアを開けると、いつも寝ている地域猫。

こんな子に会えるのも訪問介護の良いところかもしれませんね。

うらやましいわあ。

 

著者プロフィール

 

ナカソネさん

 

平成23年3月にふれあい介護センター入社

ふれあいデイサービス宜野湾で介護職としての

キャリアをスタートし、賑やかしと介護の腕を磨く。

地元である宜野湾市内の公民館を周り、体操教室でも

地域の高齢者の人気者になるが、「まだ結婚しないの?」の

プレッシャーに耐え切れずふれあいデイサービス国場に逃亡。

ほとぼりが冷めたころに再度ふれあいデイサービス宜野湾に戻り、

「今度こそは」と気合を入れるも「そろそろいい人見つけてきなさい」と

デイサービスと公民館の利用者に背中を押され、嫁探しも兼ねて

ふれあいデイサービス宇栄原へ。

認知症介護のやりがいと嫁探しの難しさを学び、

三度デイサービス宜野湾へ戻るも。

「花婿修行してきなさい」と背中を蹴られ、

訪問介護ステーションふれあいにて管理者業務の勉強中!

最近の悩みはバスタオルを忘れてお風呂に入ってしまうこと。

2019年10月12日(土)

採用情報

就職説明会