自立・参加・尊厳の三原則を基本とし、皆様の生き生きとした暮らしをサポート致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

「いこいの市民パークへ♪」グループホームふれあい愛知

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。

グループホームふれあい愛知の大田です(*´▽`*)✨

早めの梅雨明けし、暑い日が続きますが熱中症に気を付けていきましょう❕

さて、先週はいこいの市民パークへ少しお散歩しに行きました😀

緊急事態宣言が、解除され久々の外出です💕

到着し、車から降りる際少しだけ雨☔が降ってきて焦りましたがどうやら通り雨のようなものですぐに晴れたのでよかったです🌞

少しおやつ休憩🍪し、散歩へ♪

 

 

暑い中、皆さん頑張って歩きました

 

 

駐車場へ向かう途中、綺麗なハイビスカス🌺が咲いていたので撮って帰宅しました(^▽^)/

暑い中でしたが、少し運動できたと思います♪

グループホームふれあい愛知では、一緒に楽しく働いてくださるスタッフを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

詳しくはこちらから

グループホームふれあい愛知

電話:098-892-1201 (担当:大見謝)

2020年06月25日(木)

「慰霊の日」

いつもふれあい介護センターのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

 

今日は6月23日

沖縄では「慰霊の日」という特別な日です。

 

第二次世界大戦末期に沖縄で繰り広げられた激しい地上戦(沖縄戦)では、双方合わせて実に20万人以上の

尊い命が失われる事となりました。

その壮絶な戦いが終結した日が『6月23日』と言われており、この日を再び戦争による惨禍が起こることのないよう、恒久の平和を希求するとともに戦没者の霊を慰める「慰霊の日」としています。

 

今年は戦後75年を迎えますが、年々この悲惨な体験を語る事が出来る世代が少なくなっている事は

避けられない事でもあり、次世代への継承方法も課題となっているようです。

 

この悲惨な沖縄戦の事を忘れないようにしないと

またいつの日かきっと、同じような事を繰り返してしまう時代がくるかもしれない。

 

 

私たちふれあい介護センターでも、日頃から高齢者の皆様へ提供させて頂く介護サービスに

携わるにあたり、今私たちがこうやって過ごしている当たり前の日常も、

あの悲惨さがあったから、という事を再認識しなければなりません。

 

その為にも、今日という日がどんな日だったのか、私たちはこれからもしっかりとこの悲惨さを学び、

そして願い続けていく必要があると思います。

 

 

 

 

人類全ての人が願っている「恒久平和」が、これからも続きますように…

 

これからもずっと、この日常が続いていきますように…

 

 

 

 

 

 

今日は6月23日 「慰霊の日」

 

今日が一体どういう日なのか  今一度考えてみませんか?

 

 


 

 

 

 

ここに代表取締役の叔父が沖縄戦を体験した手記がありますので、ご紹介いたします。

もし宜しかったらご覧になってみて下さい。

十歳の悪夢「沖縄戦」 著者:謝名堂 昌信※クリックするとpdfファイルでご覧になれます。

 

 

 

投稿者:総務課長 松川

2020年06月23日(火)

「五月晴れ( ´∀` )」(愛知デイサービス)

はいたい!皆様、ちゃーがんじゅーですか( ´∀` )

沖縄も梅雨☔の時期に入って、しとしと、じめじめしていますが、

気持ちは晴れやか、五月晴れですよ✨

さぁて、今月の愛知デイは、子どもの日・母の日イベントで楽しみました。

 

子どもの日には、大きな手作り鯉のぼりを作成しましたよ!

皆様、一生懸命!!

 

仕上げは、手作りこいのぼりの中に職員入り皆様に披露✨しましたよ

 

 

母の日は手作りカーネーションheart

 

皆様の健康祈願も兼ねて心を込めて取り組みました。

これからも、ちょこちょこと『或る日』を報告していきますねheart

さぁて、次回をお楽しみに~( *´艸`)

ふれあい愛知デイサービスでは

利用者様・体験者様     そして

愛知デイで働きたい方大募集しておりますよ!!

お問合せ お待ち申し上げておりまーす✨

◎問い合わせ先◎

ふれあいデイサービス愛知 

TEL:098-892-4165    担当:新垣・米須・具志堅   

2020年06月22日(月)

「春のたより」(愛知デイサービス)

はいたい!皆様、ちゃーがんじゅーですか( ´∀` )

最近は、コロナウイルスの影響で外出の機会は減りましたが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

デイサービス愛知では、室内でもハッスルハッスルしていますよ!!」

3月誕生日会グリーン活動に大忙しです!!

さぁて、始めの紹介は、誕生日会です。

今回は2.3.4月に誕生日を迎えた方です。

 

おめでとうございます~

感動して涙を流す方も・・・( ;∀;)

今度は、グリーン活動の紹介です。

土に触れ、においをかぐことで五感の刺激にもなりますね。

 

皆さんで、ネギを植えましたよ。

目下の目標は育てたネギでヒラヤーチーを作って

食べる事です!!( ´∀` )

愛知デイでは、機能訓練を楽しみながら行っていますよ✨

これからも、ちょこちょこと『或る日』を報告していきますねheart

さぁて、次回をお楽しみに~( *´艸`)

ふれあい愛知デイサービスでは

利用者様・体験者様     そして

愛知デイで働きたい方大募集しておりますよ!!

お問合せ お待ち申し上げておりまーす✨

◎問い合わせ先◎

ふれあいデイサービス愛知 

TEL:098-892-4165    担当:新垣・米須・具志堅   

2020年06月22日(月)

白玉ぜんざい作り(楚辺事業所)

ブログをご覧のみなさま

グループホームふれあい楚辺 高良です

6月16日の、おやつ時間に白玉ぜんざいを作りました!

職員で、白玉から作りましたよ~

作っている時の写真は、取り忘れてしまいました(笑)

すいません

 

 

白玉は利用者様が食べやすいように、小さく作りました!

利用者様の皆様が笑顔で食べてくれて、作ったかいがありました~☆

 

グループホームふれあい楚辺では明るく元気な職員を募集しています。

楽しい職場、面白い管理者、家族のように和気あいあいな職員があなたを待っています!

電話 098-987-0165 担当 山城

2020年06月22日(月)

ユニクロからのマスク寄贈に感謝

こんにちは!

ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリング様より、医療介護事業所向けマスクの寄贈支援を受け、ふれあい介護センターにもマスク600枚の寄贈を頂きました❤

 

 

新型コロナ感染症に負けないよう、しっかり予防対策を行ってまいりましたが、やっぱりマスクがあると安心です✨

戴いたマスクを最大限活用し、ご利用者様へより良い支援を行ってまいります。

本当に、ありがとうございました

 

 

2020年06月17日(水)

手形作り(グループホームふれあい楚辺)

ブログをご覧のみなさま

グループホームふれあい楚辺 高良です。

6月が始まり、梅雨が本格的になってきました(笑)

みなさまいかがお過ごしですか?

グループホームふれあい楚辺は梅雨に負けず元気にやっております。

6月7日に、手形作りを行いました。

 

 

 

 

一人一人の手形を取り、六月をイメージした画用紙の周りに張り付け梅雨に負けないようにを明るくしようと考えました。

利用者の皆様手に絵具を塗るときも嫌がらず協力してくださりとても感謝でいっぱいです。

また塗りながら笑顔が見れて良かったです。

絵具を塗りながら、自分が小さいころに手形とりをやったことを思い出して、懐かしく感じました。

次回のブログも是非楽しみにしててください(笑)

 

グループホームふれあい楚辺では明るく元気な職員を募集しています。

楽しい職場、面白い管理者、家族のように和気あいあいな職員があなたを待っています♪

電話 098-987-0165 担当 山城

2020年06月11日(木)

母の日パーティー🌸(グループホームふれあい愛知)

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。

グループホームふれあい愛知の大田です😀✨

沖縄は、とうとう梅雨入りし蒸し暑い時などありますがお身体を崩さぬよう気をつけていきましょう❕

さて、先週は母の日パーティーをやりました💕

いなり寿司を利用者様に作ってもらい、昼に職員がお肉を焼き、焼きそばを作って提供しました♡

 

 

皆さん、たくさん食べて頂き職員一同嬉しかったです♬

 

終わりに・・・

入居者様に、メッセージカードをプレゼント🎁♥

 

皆さん喜んでいました(^▽^)/

 

 

グループホームふれあい愛知では、

一緒に楽しく働いてくださるスタッフを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

詳しくはこちらから

グループホームふれあい愛知

電話:098-892-1201 (担当:大見謝)

 

2020年06月03日(水)

感染予防対策助言訪問(ふれあいデイ国場)

ハイタ~イ🌺国場事業所のマサミです。

那覇市在宅医療・介護連携支援センター「ちゅいしーじ那覇」では、介護現場における新型コロナ感染症の予防策として、介護施設への感染予防対策助言訪問を実施しています。

私たち、ふれあい介護センター国場でも、ご利用頂いている皆様に、安心してケアの提供ができるよう、感染管理認定看護師の方に訪問に来ていただくことができました♡

 

日頃の消毒方法や、職員の対応、標準予防策の徹底など…しっかりやっているつもりでも、方法が間違っていたり、逆にやっていることを正しいと褒めて頂けて安心したりと、これからの対応に自信が持てる良い機会となりました。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ予断を許さない状況ですが、こんな時だからこそ、より良い介護サービスが提供できるよう、ステップアップしていきたいものです。

 

 

 

 

そして、ご家族様より手作りマスクも頂きました(^^♪

 

このマスクから、頑張る力をたくさんいただいております。

その他にも、ご利用者様やご家族様からいつも温かいお言葉や支援を頂いて、この苦境を一緒に乗り越える同志のように、心強く思っております。皆様に支えられ、本当にありがとうございます。

 

 

ふれあいデイサービス国場では

「部活動」と称して、利用者様の「やりたいこと」の実現に取り組んでおります。

無料体験や、利用相談など、いつでもご連絡ください。

詳しくはこちらから

ふれあいデイサービス国場 (☜クリックすると事業所紹介ページへ行けます。)

電話:098-833-6230

担当:安谷屋、宮里、喜久川、上原

2020年05月26日(火)

設立11周年 焼肉パーティー 楚辺事業所

ブログをご覧のみなさま

ふれあい介護センター 楚辺事業所 高良です。

5月10日で楚辺事業所は皆様の温かい支援を頂きながらお陰様で設立11周年を迎える事が出来ました。

日頃からの感謝を込めまして、焼肉パーティーを開催いたしました。

沢山お肉から野菜、おにぎりを準備しました。

早く食べたくて待ちかんてぃーされている様子です(笑)。

皆さん笑顔に包まれながら焼肉スタート♪

 

美味しそうに食べてくれてとても嬉しいです。

沢山食べて喜んでくれました。

利用者様、家族様、地域の方々に助けられ、無事11周年を迎える事が出来ました。

これからも楚辺事業所は、職員一同手を取り合い、利用者の皆様、ご家族様、地域の皆様への

感謝の気持ちを忘れず頑張ってきたいと思います。

応援お願いします(笑)

 

楚辺事業所では

明るく元気な職員募集中です♪

楽しい職場、面白い管理者、家族のように和気あいあいな職員が待っています(笑)

電話 098-987-0165 担当 山城

2020年05月16日(土)

「手作りpizza!」宜野湾デイサービス

こんにちは。ふれあいデイサービス宜野湾事業所の国吉伊波です。

 

5月に入り、日中は汗ばむくらいの初夏の陽気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、5月は外出行事を予定していましたが・・・

コロナウィルス感染拡大防止の為、残念ながら実行できず(´;ω;`)

外に出られない分、室内で楽しめられるよう、おやつ作りに変更し、

ギョーザの皮でミニピザ🍕」を作りました。

自らギョーザの皮にソースを塗り、トッピングをし、フライパンで焼き上げ~♬

 

 

焼いている間は「まだね~?」「こんなに簡単にできるんだね~」と

同じテーブルの方とユンタクを楽しんでいました(^^)

焼きあがったピザを食べてみると・・・

 

 

「美味しい~heart」「ウィンナーじゃなくてサラミがよかった!」など感想も皆さんそれぞれ(笑)

でも、自分たちで作った焼きたてのピザなので

皆さんニコニコ笑顔でペロリと2枚完食していました( *´艸`)

 

ふれあいデイサービス宜野湾では

外出や散歩など歩行訓練やマシン訓練が盛んに行われており

楽しく機能訓練ができます★

無料体験や利用相談などはいつでもどうぞ!

詳しくはこちらから

ふれあいデイサービス宜野湾

電話:098-896-0567(担当:山内、饒波、野原)

 

2020年05月16日(土)

Stay Home 訪問介護ステーション

皆様こんにちは。訪問介護ステーションふれあいのナカソネさんです。

まさかまさかの事態が続いてしまい、これを読んでいるあなたも大変な思いをされていると思います。

訪問介護は利用者様のお宅でのサービス提供になりますので、感染症に関しては平時より特段に気を付けているのですが、今回はお医者様や先生方ですら対応に窮している様子。

 

大変なことはたくさんありますが、私は「目の届く範囲をポジティブに」と目標を立てて日々を過ごしています。

 

目の届く範囲とは画面の向こうに映し出される世界ではなく、肉眼で確認できるところです。怪しからんニュースや情報、噂話。不要不急の外出が出来ないのだから、不要なネガティブもシャットアウトしちゃってます。

 

でもね、直視しなければならないものもあるんですよね。

私一人では耐え切れないので、ここでシェアさせてください。

 


 

※恥ずかしいので画像は小さくサムネイルで(汗)

どうしてこうなった

 

リクエストがあったので豆腐チャンプルーを作ろうとしていたんですよ。。。

 

ゆし豆腐で・・・(汗)

 

冷静に考えたらわかることですよね。柔らかすぎるって。

 

利用者様は笑いながら「大丈夫!味はいい感じ!」と笑って完食してくれたのが唯一のポジティブです。

ほんとにすみませんでしたっ。以後気をつけます!

 

見聞きしたくない情報ばかりの中、少しは笑っていただけたら幸いです。

では、手作りマスクで行ってきます!皆さんの心身が健康でありますように。

 

 

著者遠影(高校生)

 

平成23年3月にふれあい介護センター入社

ふれあいデイサービス宜野湾で介護職としての

キャリアをスタートし、歌って踊れるアイドル(介護士)を目指す。

地元である宜野湾市内の公民館を周り、握手会(健康教室)でアイドル活動(講師)をするも度重なる匂わせ発言が炎上。消火のためにふれあいデイサービス国場に人事移動。

芸能活動の本場でも爪痕は残すものの、ローカルアイドルとしての夢を忘れられず再度ふれあいデイサービス宜野湾に戻り、Aランチ出演を目標にライブ活動(レクリエーション担当)に力を入れる。

TV出演が絶望的だと気づき、アーティスト方面に進んでいこうとシンガーソングライター(認知症介護)の勉強のためふれあいデイサービス宇栄原へ。

認知症介護のやりがいとギターのFコードが押えられない悔しさをかみしめながら三度デイサービス宜野湾へ戻る。

しかし、アイドルもシンガーソングライターもだめならプロデューサー(管理者)ならどうかと決意を新たに訪問介護ステーションふれあいにて管理者業務の勉強中!

最近の悩みは「使おうとしたホッチキスに高確率で芯が入っていない」ということ。

 

2020年05月11日(月)

令和2年 5月 ふれあい学校 活動状況 長田事業所

雨が降ったり、晴れたりと変な天気が続いていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか~?

ふれあいデイサービス長田では、手指消毒や換気など感染症対策をしながらも

室内で楽しめる活動を日々探しております(笑)

 

 

 

 

世の中まだまだ外出自粛中ですが、ふれあいデイサービス長田は

利用者様・職員ともに元気に 毎日営業中です!!

 

認知症対応型デイサービス ふれあいデイサービス長田では感染症対策を

継続しつつ、新規利用者様の相談・体験いつでも受付中ですよ~♪

認知症介護にお困りの事がございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

また、利用者様を一緒に明るく楽しく支えながら下さるスタッフも募集中です!!

HPやブログを見て頂いて、気になる方は是非お問い合わせくださ~い♬

 

2020年05月07日(木)

ふれあい クレープ屋さん 楚辺事業所

ブログをご覧のみなさん

ふれあい介護センター 楚辺事業所 高良です。

コロナウイルス感染が増え、自粛が続く中 外出行事が出来なく、

職員で考えたところ、クレープを作ろうと思い

一日限りのクレープ屋さんをオープンしました。

職員(店員役)、利用者様(お客様役)でやりました。

はじめてのクレープを作るので、ドキドキしました。

色々なアレンジが出来ました。

出来上がり(笑)

たくさん作ったかいがあり、お代わりもしてくれました。

美味しそうに食べてくれてよかったです!

 

今度はどんなおやつを作ろうかな(笑)

 

楚辺事業所では、一緒に楽しく働いて下さる

スタッフ募集しています!

お気軽にお問い合わせくださ~い☆

2020年05月04日(月)

お花見 グループホームふれあい愛知

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。

グループホームふれあい愛知の大田です☺✨

コロナの影響で外出行事が出来ない中、先週お隣にある愛知の家さんと合同でお花見をしました🌸✨

朝、皆で一緒におにぎり🍙作りをし、

 

オードブル🤤💕たこ焼き🐙や、ヒラヤーチーもあり

 

皆さん、たくさん取って「美味しい」と言って召し上がっていました(〃艸〃)

 

 

まさに、花より団子😂

カラオケもして、皆さんの笑顔もたくさん生まれて良かったです🎵

外出行事が出来ない今、室内で楽しめる行事を沢山行いたいです😀💖

グループホームふれふれあい愛知では、一緒に楽しく働いてくださる

スタッフを募集してます!お気軽にお問合せくださ~い♪

 

2020年05月02日(土)

「こいのぼり~🎏」宜野湾デイサービス

こんにちは~

ふれあいデイサービス宜野湾事業所の伊波です(^^)

 

宜野湾事業所では5月のこどもの日に向けて

こいのぼりを制作しました!!

 

 

 

 

 

画用紙に、折り紙をちぎって色とりどりのうろこを張り付けて・・・

 

可愛いこいのぼりが沢山 出来上がってますよ~🎏

 

仕上がった鯉のぼりは来月もブログをお楽しみに・・・( *´艸`)♡

 

ふれあいデイサービス宜野湾では

外出や散歩など歩行訓練やマシン訓練が盛んに行われており

楽しく機能訓練ができます★

無料体験や利用相談などはいつでもどうぞ!

ふれあいでデイサービス宜野湾

電話:098-896-0567(担当:山内、饒波、野原)

 

2020年04月28日(火)

手作り布マスク 宜野湾デイサービス

こんにちは☆

ふれあいデイサービス宜野湾事業所の國吉です~

 

宜野湾事業所では余暇時間に行う手工芸で

手作り布マスクづくりに取り組んでいます!!

 

 

型取りし、生地を裁断、裏地も付けて・・・

皆さんひと針、ひと針、気持ちを込め丁寧に縫っていました!

 

まるで職人のように・・・( *´艸`)

 

ふれあいデイサービス宜野湾では

外出や散歩など歩行訓練やマシン訓練が盛んに行われており

楽しく機能訓練ができます★

無料体験や利用相談などはいつでもどうぞ!

詳しくはこちらから

ふれあいデイサービス宜野湾

電話:098-896-0567(担当:山内、饒波、野原)

2020年04月27日(月)

毎週日曜の昼食作り 楚辺事業所

ブログをご覧のみなさま

ふれあい介護センター 楚辺事業所の高良です。

楚辺事業所では、毎週日曜日のお昼ご飯は自分たちで作っているのですが

今回のお昼ご飯は利用者と一緒に作りました。

野菜を切ったり、炒め物を手伝ってくれました。

 

出来上がるまで、おいしく作れるかなと利用者と笑いながら作っていました。

完成して、昼食スタート。

皆さん美味しいのか、たくさん食べてくれました💛

残すことなく食べてくれて、作ったかいがありました!

 

これからも利用者と一緒に料理が出来たらいいなと思います。

 

楚辺事業所では新しい職員を募集しています!

明るく元気な職員募集しています!

楽しい職場、面白い管理者、家族のように和気あいあいな職員が待っています(笑)

電話 098-987-0165 担当 山城

2020年04月13日(月)

♡手作りマスク頂きました♡(ふれあいデイ国場)

ハイタ~イ 🌺ふれあいデイサービス国場のマサミです♪

毎日コロナコロナで、暗くなりがちですが…

そんな気分を吹き飛ばす、ステキなプレゼントがありました✨

ケアマネージャーのゆうこさんから職員へ

手作りマスク、頂きました~

( *´艸`)  

 

 

 

マスク不足で心細かった職員達にも笑顔が(*'▽')

 

 

 

今月は、利用者様たちと一緒にマスク作りにチャレンジしようと思います!!

 

ゆうこさん、本当に本当にありがとうheart

 

2020年04月10日(金)

花壇作り 楚辺事業所

ブログをご覧のみなさま

ふれあい介護センター 楚辺事業所の高良です

4月8日に楚辺事業所の玄関の前にある花壇にお花を植えました。

今までは木しか植えられていなく寂しい感じがしたので

利用者様と一緒に植え替え作業をしました~。

 

利用者の植え替えのスピードが速くて手馴れているな~と感心しました~。

勉強にもなりました!。

皆様昔から土いじりをしていたのか、見ていて若返っているように感じました♪(心はいつでも18才!)

完成して、みんなで観察しながらおしゃべりをしましたよ~

 

多く植えていないので、これから少しずつ花を増やせたら良いなと思います(笑)

 

楚辺事業所では新しい職員を募集しています!

明るく元気な職員募集中です♪

楽しい職場、面白い管理者、家族のように和気あいあいな職員が待っています。

電話 098-987-0165 担当 山城

2020年04月10日(金)

採用情報

就職説明会