自立・参加・尊厳の三原則の促進を理念に、「あなたらしく」地域で暮らし続けるサポートを致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

🎅🎄Merry X’mas🎄🎅(グループホームふれあい)

いつも、ふれあい介護センターのブログを見て頂きありがとうございます。

長田事業所 城間 です。

 

 

12月23日 クリスマスイブイブの日💓

 

 

皆で乾杯をした後に、クリスマスケーキを食べ皆様の嬉しそうな笑顔が見れました♪

 

 

 

 

 

 

ケーキを食べた後は、

職員  【サンタクロースは来るかね?】

 

入居者様【来ないでしょ~】

 

職員  【沖縄のサンタはヒージャーに乗ってくるってよ~🐐】

 

入居者様【まさか~】

 

と言う楽しい会話をしてると…… なんと、サンタさん登場!!

 

 

来ないと思っていた入居者様は【あきさみよ~】と大爆笑!(^^)!

サンタさんからプレゼントを貰い、喜んでいました~♪

 

 

 

来年は、豚🐽に乗ってくるね~と言いサンタさんは帰っていきましたとさ(笑)

是非、お待ちしてます♪

 

 

 

グループホームふれあいでは一緒に働いてくださる職員募集しています~♪

利用者様と寄り添い、楽しくお仕事できますよ~!(^^)!

お気軽にお問合せ下さ~い♪

ふれあい介護センター 長田事業所 【担当・城間】

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

2022年12月30日(金)

👘11月文化祭🖼(ふれあいデイ宜野湾)

はいたーい!仲宗根です。

またまた前回の更新からだいぶ空いてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか?

寒くなって御身体の調子も狂いがちではないでしょうか?

『沖縄にも冬ってあったんだなぁー』って会話を毎日のようにしている今日も元気に営業中のふれあいデイサービス宜野湾事業所からお知らせします。

 

 

11月は初の文化祭を開催致しました🖼

 

文化祭では日頃から利用者様が取り組んでいる作品作りを中心に

展示と事業所内通貨「フレ」での購入ができるイベントとして開催しました。

 

「書道」 「琉歌」

 

「マフラー等の編み物」

 

 

 

「ちぎり絵」

 

 

 

「パッチワーク」

 

 

 

「手形の木」

 

などなど個人で取り組まれている作品や皆さんと共同で仕上げた作品を展示してテーブル毎に見て回って、欲しい作品には予約をつけていきました。

 

希望が被っている作品はオークション形式での購入へ。

 

 

 

 

パッチワークの作品が驚愕の8,000フレで落札されました!

(・□・;)こんなに貯めていたんだ?!ということに驚きました。

バザーで使いたいからと貯めている方が結構いらっしゃるようです。

 

初開催なので色々上手くいかない部分もあったのですが、

展示された方は発表の場が出来た事で今後の作品作りに精が出て

作品を気に入った方は購入を目指し「フレ」獲得の為に運動や手伝いを頑張れる。

皆さんがイキイキと過ごしてもらえるようこれからも色んなイベントを安全に考慮しながら企画していきたいです。

 

 

 

 

ふれあいデイサービス宜野湾では、外出や散歩など歩行訓練やマシン訓練が盛んに行われており、楽しく機能訓練ができます☆

無料体験や利用相談などはいつでもどうぞ~♪

詳しくはこちらから

ふれあいデイサービス宜野湾

電話:098-896-0567(担当:饒波、野原、宮良)

 

 

また、楽しく一緒に活動出来る仲間も募集中です♪

ホームページでも求人情報を掲載していま~す♪

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報

2022年12月28日(水)

福祉のしごと就職フェア2022へ参加してきました(人事部)

いつもふれあい介護センターのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

人事部の松川です。

 

 

現在開催されているFIFAワールドカップ カタール大会、サッカー日本代表は惜しくもベスト16止まり、新しい景色には今一歩届きませんでしたが、最後まで手に汗握る展開で心躍りましたね♪

そのクロアチア戦も午前0時から始まり、延長戦でも決着つかずPK戦は3時過ぎ… 

前回に引続き今寝不足だった方も多いのではないでしょうか?! 自分は翌朝?!ビタミン補給目的で市販ジュースを飲んでどうにか遅刻もせず乗り切りましたw

 

 

 

さてさて、本題ですが…

去った12/11(日)の午後、沖縄市のコザしんきんドームにて行われた「福祉のおしごと就職フェア2022」へ参加してきました~👏👏

 

 

会場内には高齢者介護、障害者福祉分野以外にも、ハローワークの職業相談や、介護の専門学校のブースもあり、まさに

福祉のおしごとに特化した就職フェアでした。

 

 

 

今回のふれあい介護センターのブースです

 

 

今回はゼネラルマネージャーにも参加して頂いたのですが、マネージャーのアイデアで、

 

ブースパネルにプロジェクター投影をしてみよう!

 

となり、着々と準備が…

※過去に作成したふれあい介護センターの事業所紹介ビデオを再生しています。(音声無しです)

 


 

 

ブースにてご相談頂いている様子です。 ※撮影、掲載の許可を頂いております。

 

 

いかがでしょうか?! 写真や飾りつけも素晴らしいですが、動画もかなり良いですね!!

ゼネラルマネージャー、素晴らしいアイデア&ご協力を頂きありがとうございました!

やはり動画はインパクト大でした! 

今後は、より電源を供給できるポータブル電源の獲得を目指し、頑張っていきましょう!w

 

 

今回ブースに訪問頂いた方も、そうでない方でふれあいの資料を手に取って頂いた方、また、このブログをご覧頂いている方で介護職にご興味のある方、

是非ふれあい介護センターで働いてみませんか~?

 

 

ふれあい介護センターでは、利用者様の自立支援、また、利用者様、ご家族様が住み慣れた地域で、スタイルで過ごしていける為に、必要な時に必要なサービスが受けられるよう様々な地域でサービスを展開しております。

介護職は、これからの超高齢化社会に移行していく中で更に需要が高まる、お住いの地域でも地域貢献が出来る素晴らしい職種です☆

無資格、未経験からでも始められ、経験を積みながら資格取得、また専門職種へのステップアップも可能です♪

是非是非、ご検討下さ~い!

 

ホームページにも求人情報も掲載しています☆ 介護の仕事にご興味ある方は是非一度、ご覧ください!!

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

 

お問合せ先はこちらまで

ふれあい介護センター 人事部 松川

098-896-0567

recruit@fureai-kaigo.com

2022年12月14日(水)

福祉のしごと就職フェア2022へ参加します(人事部)

いつもふれあい介護センターのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

人事部の松川です。

 


今日(12月2日)はサッカー日本代表が参加しているFIFAワールドカップ カタール大会グループリーグ第3戦 対スペイン戦にて歴史的勝利を納めましたね!!

朝からテンションが上がるニュースとなりましたが、何せ早朝4時からの試合だったので、今日は寝不足の方も多いのではないでしょうか?!

 

自分は普段よりも気持ち早めに5時半から起きて見始めたのですが、点差はすでについた後で、試合終了までハラハラドキドキという感じでした。

 

そんな寝不足気味で疲労回復出来ていない、日中だるい、身体が重い等の疲労蓄積でお困りの方、今日の献立は疲労回復に繋がるビタミンB1、クエン酸を含む食品を使った料理はいかがでしょうか?!

豚肉と梅肉を使ったサラダなどがお手軽でしょうか?!是非一度、お試しあれ!

 

 

さてさて、本題ですが…

 

来る12/11(日)の午後、沖縄市のコザしんきんドームにて沖縄県社協、福祉人材研修センター主催の「福祉のおしごと就職フェア2022」が開催されるのですが、

このフェアにふれあい介護センターも参加させて頂ける事になりました~👏👏

 

 

福祉分野、介護分野でお仕事を検討されている方、興味を持たれている方、
 

介護の現場の仕事って実際どうなんだろう? 

どんな事業所、働き方が出来るのかな?

資格持ってない、経験が無いと働けないの?

今後、どのような成長が出来るのかな? 

 

様々な疑問や聞いてみたい事、どんな小さな事でも大丈夫です! 是非ふれあい介護センターのブースで話を聞いてみませんか~?

ふれあい介護センターでの働き方、今後のステップアップ、成長のイメージなど、一緒にお話しできたらと思います♪

 

 

実はこのフェア、去年も参加させて頂いており、何名かの方ともお会いしております。

「福祉のしごと就職フェア2021参加しました」※クリックすると過去記事へジャンプします

 

今回も素敵なご縁がある事を願って☆ 会場でお待ちしておりま~す♪

12月に入り気温変化もあり、体調も崩しやすくなっておりますので、お気を付けくださいね~♪

 

 

 

 

 

改めまして

ふれあい介護センターでは、利用者様の自立支援、また、利用者様、ご家族様が住み慣れた地域で、スタイルで過ごしていける為に、必要な時に必要なサービスが受けられるよう様々なサービスを展開しておりますが、その利用者様、ご家族様の生活を支える「介護職」を大募集しております!

 

介護職は、これからの超高齢化社会に移行していく中で更に需要が高まる、お住いの地域でも地域貢献が出来る素晴らしい職種です☆

無資格、未経験からでも始められ、経験を積みながら資格取得、また専門職種へのステップアップも可能です♪

あなたも是非、ふれあい介護センターで一緒に働いてみませんか~?!

 

ホームページでは求人情報も掲載しています☆ 介護の仕事にご興味ある方は是非一度、ご覧ください!!

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

 

お問合せ先はこちらまで

ふれあい介護センター 人事部 松川

098-896-0567

recruit@fureai-kaigo.com

2022年12月02日(金)

🎃10月ハロウィン運動会👻(ふれあいデイ宜野湾)

こんにちは!宜野湾デイの仲宗根です。

前回の更新からだいぶ空いてしまいましたが、皆さんお元気でしょうか?

またコロナが増加してきていて第8波か?など言われてきていますが、今日も元気に営業中のふれあいデイサービス宜野湾事業所からお知らせします。

 

去った10月に「ハロウィン運動会」を開催しました✨

ハロウィン?で運動会??と疑問に思った方も多くいるかと思いますが、

季節を感じてもらう為に10月イベントと言えば…「ハロウィン🎃」

でも「スポーツの日」もあるから…

 

運動会もやっちゃう?

 

と毎年宜野湾デイでは「運動会でありながら仮装も楽しむイベント」として開催しております。

 

 

 

まずは開会の挨拶をY副主任が行い、

 

 

赤組白組からそれぞれ利用者様代表に出てもらい「選手宣誓」です。

文章を読みながら隣の方と息を合わせて声に出すのはなかなか難しい( ゚Д゚)

 

 

 

選手宣誓のあとは「運動会の歌」歌唱です。

待ちに待ちたる運動会~♪来たれり来たれり~♪

 

 

 

皆さん、この「運動会の歌」はご存じでしょうか?!

私はこの介護の仕事に就いてから初めて知りました。

昭和初期頃~運動会で歌われていたということで85歳以上の方がよくご存じだそうです。

利用者様の中には「知らないねー」と言われている方もいましたが、歌詞カードを配って歌うので皆さん大きな声で歌われていましたよ。

 

準備体操を間に挟んで…

 

 

最初の競技は「玉入れ」です。

 

 

通常の玉入れはカゴが真ん中にあってそこをめがけて玉を投げ入れるのですが

今回は「逃げるカゴをめがけて投げる」方式にしてみました。

職員もそれぞれ赤組・白組に分かれているので、赤組の職員が白組のカゴを持って玉を入れられないように逃げ回り、白組の職員が赤組のカゴを持って玉を入れられないように逃げ回ります。

一回30秒を3セット( *´艸`)職員の方がバテバテになってしまうハードなゲームです。

 

続いての競技は「お掃除リレー」

某介護雑誌に掲載されていたレクリエーションです。

4名一組でチームになって最初の一人がホウキでゴミを集めます。

(※ここでのゴミは丸めた新聞紙)

二番目の人はチリトリに入れたゴミを三番の人が持っているゴミ袋に入れます。

三番目の人はゴミ袋からゴミが落ちないように袋を保持してゴミが全部入ったら次の方へ

最後の四番の人はゴミ袋を縛って横のカゴに入れるまでの時間勝負です。

 

若い人や健康な人にとっては、「家でやっている事だろう?」「簡単なことなのに?」と思われるかもしれませんが、なかなか自宅ではできなくなっていたり、本当はできるけど「私がやると(動きが)遅いから」と他の家族や自宅の人にお願いしている方が多い作業なのです。

 

ゲームを通して『これならできるんだ』と自信をつけてもらう事で自宅での「役割」を持つことができるようになるといいなと思いレクリエーション活動に取り入れています。

 

各チーム応援合戦で盛り上げます(≧▽≦)

 

 

最後は恒例「車椅子リレー」です。

普段車椅子に乗っていない方も普段から車椅子を利用される方も一緒になって勝負✨

安全の為に職員が後ろで付き添いスタートします。

 

 

障害物リレーのような要素もあり途中で仮装をして写真撮影📸パシャリ

 

仮装した写真を撮ったら次に進めます。

 

 

 

写真の後は吊るされたパンをマジックハンドで取って~✋"

これが簡単なようで難しい💦

 

 

とれたら良い笑顔(≧▽≦)

 

 

全ての競技が終わったら車椅子リレーでとった「あんぱん」をみんなでいただきます。運動のあとの甘い物は格別ですね!

 

 

 

そして…

ドキドキ『表彰式』

優勝は赤組でした!とっても僅差でどちらが勝ってもおかしくないほどでした。

選手宣誓に出て頂きましたG様が優勝カップを代表して受取り優勝チームへお菓子カップが皆さんに配られました。配ったそばからパクパク(笑)

 

 

 

 

個人MVP賞は応援も仮装もして競技でも活躍してくださったN・K様

 

 

 

そして審査員特別賞に声援を誰よりも頑張ってくださったC・K様へ授与

 

 

準優勝の白組にも参加賞がありました(^^♪

 

 

誰もケガすることなく無事に運動会を終える事ができたので大成功です。

皆さんが日頃から運動に取り組まれている成果も出たのかな?とも思っています。

 

11月の行事も皆さんの笑顔が見られたら良いなと思い計画しています。

初開催の「文化祭」です。またブログで紹介しますね~☆

 

 

 

ふれあいデイサービス宜野湾では、外出や散歩など歩行訓練やマシン訓練が盛んに行われており、楽しく機能訓練ができます☆

無料体験や利用相談などはいつでもどうぞ~♪

詳しくはこちらから

ふれあいデイサービス宜野湾

電話:098-896-0567(担当:饒波、野原、宮良)

 

 

また、楽しく一緒に活動出来る仲間も募集中です♪

ホームページでも求人情報を掲載していま~す♪

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報

2022年12月01日(木)

手作りにぎり寿司(グループホーム楚辺)

こんにちは!グループホームふれあい楚辺です。

11月24日、昼食に、皆でお寿司を食べました!

ちらし寿司や手巻き寿司は食べる機会がありますが、

にぎり寿司は久しく食べてないであろうと思い、今回開催しました!

 

 

 

お寿司屋さんのように、皆さんの前でにぎって提供しました。

シャリの大きさはまちまちですが、スーパー並みのお寿司にはなったと思います(笑)

 

少し豪華に、食欲の秋の締めくくりとなりました!

 

楚辺 樋口

 

 

 

グループホームふれあい楚辺では、利用者様の笑顔が大好きな仲間(スタッフ)を募集していま~す♪

 

ブログを見て気になるな~、見学してみたいな~と興味を持たれた方は、下記の連絡先にお電話にてお問合せお願い致します☆

ふれあい介護センター総務  098-896-0567

 

ホームページでも求人情報を掲載しています♪

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一

2022年12月01日(木)

☆嘉数中学校へ行ってきました☆ (包括ふれあい)

こんにちは。今回は、宜野湾市地域包括支援センターふれあいからお送りします。

そろそろ肌寒くなってきましたね。

皆様も体調崩さないようにお気を付けてくださいませませ。

 

さてさて、本題に移りますね。

11/22 いい夫婦❤の日に嘉数中学校へお邪魔してきました。

なぜかというと、認知症サポーター養成講座をしてきたんです!

 

「なんじゃい、認知症サポーター養成講座とは?」

 

 

という声が聞こえてきそうですが…簡単にご説明しますね( ´∀` )♪

 

認知症サポーター養成講座とは・・・認知症について正しく理解し、地域で認知症の方やその家族を支えていくためにはどうしたらいいか、を学ぶ講座になります。

サポーターになったから特別何かしなければならないというわけではありません!

 

認知症を理解していただき温かく見守る応援者になっていただきたいのです!!

 

 

今回、嘉数中学校さんで開催するに至り、保護者の方や先生の協力をいただき、

講座開催の機会を得て参上した次第です。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

会場の準備も生徒さんたちが行ってくれたそうです。

先生方もお忙しい中対応していただきました。

 


宜野湾市社会福祉協議会の職員も来ていただきボランティアの窓口紹介もしていただきました。

本当に感謝✨感謝✨

今後も、嘉数中学校さんとの交流があるとかないとか・・・・( *´艸`)

 

また、地域での活動・イベントがありましたらお知らせしていきたいと思います。

お楽しみに~~(@^^)/~~~

 

 

 

~お知らせ~

宜野湾市地域包括支援センターふれあいは、高齢者の暮らしを地域でサポートする為の拠点として、行政から委託された機関です。

主任ケアマネージャー、看護師、社会福祉士が常駐していて、介護だけでなく福祉、健康、医療などさまざまな分野から総合的に高齢者とその家族を支える地域の窓口となっております。

高齢者本人はもちろんのこと、家族や地域住民の悩みや相談を、地域包括支援センターが中心になって適切な機関と連携して解決に向かうためのお手伝いを致します。

担当地区は宜野湾市嘉数、我如古、佐真下、真栄原、上大謝名(嘉数中学校区域)となっておりますので、担当地域にお住まいの方で何かご相談事がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

宜野湾市地域包括支援センターふれあい

TEL:098-897-4165

FAX:098-897-4167

受付:9:00~17:30

定休日:土・日・祝日・12/31~1/3

2022年12月01日(木)

採用情報

就職説明会