自立・参加・尊厳の三原則を基本とし、皆様の生き生きとした暮らしをサポート致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

グループホームふれあい愛知『ムーチー作り』

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。

ふれあい介護センターふれあい愛知の丘グループホーム事業所の大田です(^^)/

明けましておめでとうございます!今年も、よろしくお願いいたします。

 さて、16日はムーチー作りをしました♪

サンニンの葉は、隣の愛知の家の利用者様のご家族様と職員からたくさん頂きました。ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。

利用者様には、生地をこねたり丸めてサンニンの葉に置くのをお願いしたり包む作業をしてもらいました♪

 

 

 

 

 

丁寧にやってあっという間に終わり

 

 

 

 

 

 

そして、蒸して完成!!

 

 

 

 

皆さんの食べる姿を写真で撮るのを忘れてしまい、

申し訳ありません・・・・

でも、皆さん「美味しい」と言ってたので良かったです

 

次回の更新をお楽しみください( ´艸`)

 グループホームふれあい愛知では入居申し込みを随時受付中!

連絡先など詳細はこちらをクリック↓

グループホームふれあい愛知

2020年01月29日(水)

ふれあい学校課外授業「初詣編」 (ふれあいデイ長田)

ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

長田デイでは120日から3日間「ふれあい学校課外授業」と題して

普天間宮へ初詣に行ってきました!!

 

 

今年も一年、元気に過ごせますように・・・。

美味しい食事が食べられますように・・・。

皆様それぞれで祈願してきました。

 

そして、23日にはグループホームと合同でムーチー作りをしました♪

自分たちで作ったムーチーを3時のおやつに。美味しく頂きました!!

 

 

今年も皆様と楽しい日々を過ごせるよう、職員一同 精進して参ります。

ふれあい介護センター、ふれあいデイサービス長田を宜しくお願い致します。

 

ふれあいデイサービス長田のプログラム「ふれあい学校」では

いろいろな活動や学びを提供いたします。

見学や体験、利用申込みをいつでもどうぞ!

連絡先や詳細はこちらをクリック!

ふれあいデイサービス長田

2020年01月29日(水)

グループホームふれあい楚辺「初詣ドライブ」

ブログをご覧のみなさま ふれあい介護センター 楚辺事業所 高良です

正月が終わり、正月疲れが残る中、いかがお過ごしですか?(笑)

自分は正月食べすぎた為、ダイエットを頑張ろうと思います(笑)

123日に利用者さまとご一緒に、古島にある出雲大社に初詣に行ってきました。

利用者さま一人一人お賽銭をして、健康長寿をお願いしました。

お賽銭が終わったら、神主さんがお祓いをしてくれました。

これからも、いつまでも元気でいられますように!

おみくじもしました。

なんと! 利用者さまみんな「大吉」でした。

なんと素晴らしい

今年も一年ちゃーがんじゅうできますように♪

次回のブログをお楽しみに!

 

グループホームふれあい楚辺では

入居に関する相談を随時受付中です。

連絡先などはこちらをクリック↓

グループホームふれあい楚辺

 

2020年01月24日(金)

クリスマス忘年会 (ふれあいデイ宜野湾)

明けましておめでとうございます。ふれあいの岸本です。

本年もふれあいデイサービス宜野湾事業所をよろしくお願い致します。

 

去年の1224日(火)にふれあいデイサービス宜野湾事業所では、クリスマス忘年会を行い、ご利用者様と一緒に盛大に盛り上がりました。その様子を紹介したいと思います。

 

はじめに職員余興でヤロー会によるハンドベル演奏

・キラキラ星

・きよしこの夜

 

ご利用者様の為に、サンタクロース&トニー・トニー・宮・國

来所しプレゼント頂きました。

 

にーにーず(社労士 仲村先生、謝名堂社長、仲宗根事務長)による演奏

・上を向いて歩こう

・涙そうそう

・てぃんさぐぬ花

 

最後は田崎グルーブによる民謡で盛り上げてもらい。会は無事に終了いたしました。

パチパチパチパチ

 

主演された皆様方には感謝です。ありがとうございました。

 

楽しく積極的にリハビリができるデイサービス

ふれあいデイサービス宜野湾は利用者様募集中です♪

連絡先などはこちらをクリック↓

ふれあいデイサービス宜野湾事業所

2020年01月20日(月)

ムーチー作り (グループホームふれあい楚辺)

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします

ブログをご覧のみなさま ふれあい介護センター 楚辺事業所 高良です

新しい年がやってきました。(笑)

今年最初の行事は「ムーチー作りです」

寒い時期になり旧暦の128日に合わせて健康長寿祈願の為みんなでムーチーを作り食べることにしました。

利用者様は昔から作るのに慣れているのか手際が良かったです。

ムーチーをこねたり、カーサ(月桃の葉)で巻いたり紐で結ぶ工程を一緒に頑張りました。

蒸しあがったムーチーを一緒にいただきました。

「おいしー」と笑顔で言ってくれて作ったかいがありました。

また利用者となにか作ってみたいと思います。

今年も楚辺事業所を宜しくお願いします。

次回のブログを楽しみにしていてください(笑)

2020年01月06日(月)

採用情報

就職説明会