自立・参加・尊厳の三原則を基本とし、皆様の生き生きとした暮らしをサポート致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

『♨ 足 湯 で リ フ レ ッ シ ュ !! 』

どーも!いつもご覧頂き、ありがとうございます。

ふれあい介護センター  愛知の丘グループホーム事業所の名護です。(^_-)-✨

今回は、北谷にある足湯に♨浸かってリフレッシュ!という事で、おでかけしてきました。

今回は昼食も北谷で頂くという計画で、お昼前に施設を出発。

北谷イオンに着くと、展示されている商品に興味津々で、手に取って商品を選ぶ姿もあり、久しぶりの大型デパートに皆様わくわくした様子でした。

北谷のゆるキャラと記念撮影♪

昼食では、普段とは少し気分を変えて好きな定食を注文!

皆様美味しそうに頂いていました。

昼食の後は、企画のメインであります、足湯へと移動。(*'ω'*)

 

湯に足を入れると、初めは少し熱く感じたようですが、すぐにホッとした表情になっていました。

みんな並んでの足湯、♨とても気持ちよくて、利用者の皆様も楽しめたようで、良いリフレッシュになりました!

 

次回も、楽しい企画を立てていきたいと思っています♬

2018年11月29日(木)

RUN伴2018沖縄にエントリーしました♪

去った11月25日(日)

RUN伴2018沖縄が開催されました。

 

 

RUN伴とは、認知症の人や家族・支援者、一般の人がリレーをしながら一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。

7月に北海道をスタートし、11月25日に沖縄県にタスキが繋がれてきました。

 

 

私たち、ふれあい介護センターでは、那覇地区と宜野湾地区でエントリーし、

認知症の当事者の方も一緒にイベントへ参加することができました!

 

 

那覇地区では、天久台病院~おもろまち緑化センターまでの1.4㎞を歩きました♪

宜野湾地区では、宜野湾市民図書館~沖縄国際大学までのコースを歩き、オレンジ色で染める事が出来ました。

沖縄国際大学のお祭りにも参加する事ができ、

認知症の人にやさしい地域・社会作りへ少しでも貢献できたのかなぁと♪感じております。

 

当事者の方も参加し【楽しかった~】と嬉しいお言葉も頂くことが出来ました。

 

 

今後も、ふれあい介護センターでは、認知症の人に優しい地域・社会作りを目指し日々

活動してまいります(#^.^#)

 

 

 

今回のRUN伴2018沖縄の様子を動画でも閲覧できます★

 

2018年11月29日(木)

沖縄県グループホーム大会にて研究発表いたしました♪

こんにちは!

 

去った11月2日に行われた「第15回 沖縄県グループホーム大会」にて

私たちグループの施設「グループホームふれあい愛知」から研究発表を行いました。

 

県内3ヶ所のグループホームの担当者が発表しそのうちの1ヶ所として

登壇いたしました♪

 

 

私たちのグループホームでは、いかにして「身体拘束」をゼロに近づけるのかをテーマに

成功事例からの研究発表を行いましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

他にもあと2ヶ所のグループホームの事業を展開しており

グループホームふれあい(宜野湾市長田) グループホームふれあい楚辺(那覇市楚辺)

愛知と同じように、利用者さまの安全や尊厳、権利の擁護を意識したケアを提供させて

頂いております。

 

もしグループホームをお探しの方がおられましたら

いつでもご相談下さい♪入居申込も受付中です。

 

ちなみに、那覇にあるグループホームふれあい楚辺では

現在、お部屋に1床空きがございます。

那覇市にお住まいの方でグループホーム入居希望の方でしたら

入居可能です。

是非ご連絡下さい(^o^)

▼グループホームふれあい楚辺連絡先

TEL 098-987-0165(担当:山城)

住所 那覇市楚辺2-30-2

2018年11月26日(月)

♪グループホームふれあい愛知 敬い会♪

ふれあい介護センター  グループホームふれあい愛知事業所の名護です。

9月は敬老の日という事で、✨敬い会を開催しました。✨

いつも元気に過ごされている利用者の方々に楽しんで頂けるよう、この日の昼食はグループホームのフロアへご家族様もご招待し、一緒に昼食を召し上がりました。

普段以上の豪華な昼食に、利用者の皆様もご家族様も大満足な様子でした。('◇')ゞ

午後は一階フロアへ移動し、全体での敬い会に参加しました。

職員によるかぎやで風から始まり、お祝いの利用者様には賞状授与。

出し物も、職員だけでなく地域の空手道場から子どもたちにも参加して頂き、可愛さと力強さのある素晴らしい空手をご披露して頂きました。

その後、子どもたちに肩たたきもしてもらいました。

グループホームからは、利用者様のご家族様が、入居されています奥様に楽しんで頂けるよう、これまで練習してきた三味線をご披露して下さいました。

ふれあい愛知の丘・各事業所にとって、初めての敬い会でしたが、スタッフだけでなく、利用者様とそのご家族皆さまが笑顔になって楽しんで頂けたので、とても良かったと思います。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

2018年11月15日(木)

ふれあい愛知の丘1周年感謝祭

ふれあい介護センター  グループホームふれあい愛知事業所の 名護 です。

今月20日は、愛知の丘施設の1周年感謝祭という事で、BBQを開催いたしました。

地域の皆様や、他の事業所からも沢山の方々が足を運んで来て下さり、賑やかな感謝祭になりました。

私たちグループホームは今年4月にオープンし、まだ半年ほどの事業所ではございますが、利用者の皆様とご家族の皆様、そして地域の皆様との出会いに感謝して、これからも明るく笑顔でいっぱいの事業所にしていきたいと思いますので、宜しくお願いします!!

この度は、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。('ω')ノ

2018年11月15日(木)

福祉の職場説明・面接会にてブース出展いたします♪

こんにちは♪

毎年この時期に行われる沖縄県社会福祉協議会が行っている

「福祉の職場説明・面接会2018」にてブース出展いたします!

 

毎年楽しめる企画、セミナーも併せて開催となりますので

介護、保育、障がい施設などのお仕事を探されている方がおりましたら

是非ご参加下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回はVR体験やライフステージの疑似体験、

噂のグループによるオープニングアクトまであるようです。

 

ちなみにふれあい介護センターは

「48番」ブース

となっておりますので

 

是非いらして下さい♪

日 時:平成30年11月20日 火曜日

    13時~17時

会 場:沖縄空手会館

    沖縄県豊見城市豊見城854-1

 

詳細については以下のパンフレットを御覧ください♪

 

 

コンビニCMで話題のあのグループについて。。

動画を見つけたので貼り付けます♪

楽しいオープニングアクトを見ながら

ふれあい介護センターでの多様な働き方の説明を聞きに

来ませんか?

会場でお待ちしております♪

 

 

 

 

 

2018年11月14日(水)

多職種研修会にてシンポジストで参加します!

こんにちは♪

私たちふれあい介護センターのスタッフが

平成30年度 在宅医療・介護連携推進事業の研修

「第一回 宜野湾市 多職種研修会」にて

シンポジストとして参加致します。

 

テーマは「看取り」について

在宅での看取りについて事例の発表や

各専門職として、在宅での看取りについて討論会(シンポジウム)をとおして

在宅での看取りケアについて深める研修となっており、

私たちふれあい介護センターでの「看取り」の事例なども織り交ぜながら

討論会に参加させていただきます。

申し込み不要!参加費無料!

参加しやすくなっておりますので、是非!

お誘い合わせの上、ご来場下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

日 時:平成30年12月1日 土曜日

    15:00~16:30(14:30開場)

場 所:総合結婚式場 ジュビランス

    宜野湾市字野嵩736

参加対象者:中部地区の医療・介護関係者および地域住民

参加費:無料

申込み:不要

問い合わせ:中部地区医師会在宅医療介護連携推進支援センター

      TEL:098-936-8112(担当:新垣)

      宜野湾市介護長寿課

      TEL:098-893-4403(担当:東)

2018年11月13日(火)

採用情報

就職説明会