自立・参加・尊厳の三原則を基本とし、皆様の生き生きとした暮らしをサポート致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

Let`s 豆まき👹(ふれあいデイ愛知の家)

はいさーい!!

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊

 

初めまして、ふれあいデイサービス愛知の家のキンジョウです😊

ブログアップ遅くなりましたが、今月2月4日(火)にグループホーム愛知との合同で豆まきの様子を紹介したいと思います。

 

まずは、赤オニ青オニの登場前のやる気満々な姿から(笑)

 

 

続きまして赤オニ青オニ登場です。

赤オニは見かけによらず可愛らしい棒を持ち青オニは逞しい棒を持っております(笑)

 

 

 

赤オニが利用者様に襲い掛かっている所を勇敢な職員が守っている所です😊

 

 

最後はオニ達が利用者様に泣いてお詫びをいれているところです(笑)

 

 

 

今回の豆まきイベントでは、季節感を味わっていただきながら、

 

ある方は「前もこう言いながら投げていたねー。」

ある方も「私の所ではこんなーしていたよー。」等

また、鬼を見ると相撲を取りだす方もいらっしゃったりと、

 

昔の事を思い出すキッカケにもなり、皆さまに楽しんでいただけたようで、職員も一緒になって楽しんでいました😊‼

 

 

これからも色々なイベント行い、その中での社会への参加活動なり、訓練なりと、様子をアップしていきますのでお楽しみにされてください🎶

 

そして、ふれあいデイサービス愛知の家では、利用者様も大募集しております( *´艸`)

体験利用も随時受付中です!

 

是非、是非、お問い合わせお待ちしております(#^.^#)🎶

 

 

 

☎問い合わせ先☎

ふれあいデイサービス愛知の家

〒901-2206 沖縄県宜野湾市愛知3-17-20

TEL:098-892-1201 FAX:098-892-4170

 担当者: 比嘉 屋良 照屋 

2020年02月25日(火)

2019年ふりかえりと遅いごあいさつ (訪問介護ふれあい)

こんにちは。訪問介護ステーションふれあいのナカソネさんです。

先日UPしました記事➡訪問介護のお仕事♪(男の料理編!)

ですが、当法人の社長よりブログオブザイヤーの栄誉をいただきました。調子に乗って今回は去年一年間の振り返りをしていきたいと思います。もう2月なのは許してください☆

 

昨年は社会福祉士主事の資格取得のために神奈川県のロフォス湘南というところに約一週間こもって勉強する機会がありました。

 

なんの写真かわからないと思いますが、肉眼では富士山が見えていました。本当です。

福祉の仕事にもたくさん種類があって、私の関わる高齢者分野の他にも障碍者や児童、貧困などさまざまな福祉に関わる方と一緒に勉強させてもらい、とても良い刺激になりました。Lineのグループにも混ぜてもらって、今でも時々ゆんたくしてます。

日本中に仲間ができたことも良かったです。そして、無事に資格取得もできましたっ!

忙しい中一週間もお休みをくれた事業所のみなさんにも感謝です!いろんな知識を共有することで恩返しできたらと思います。今、社会福祉士主事の資格取得しようか悩んでいる方がいるなら、絶対勉強した方がいいですよ!

 

さて、恩返しといえばホワイトデーですね。

これはスモークナッツのはちみつ漬けです!

訪問介護ステーションふれあいは私以外全て女性の職員さんなので、ホワイトデーが良いものになるかどうかは私の出来次第です。正直緊張します。少し道具が必要ですが、作り方自体は簡単ですのでCOOKPADなどで調べてトライしてみてもいいと思います。注意すべきは瓶の消毒です。万が一があってはならないので大きめの鍋でしばらく瓶を煮ました。

 

おかげさまで大好評!あまった分で他部署の方にもおすそ分け!ラッピングも完璧!

 

さて、本業の訪問介護の方はと言いますと、前回も書いたように生活リハビリの視点での見守り支援や一緒に行う支援に力を入れていますので、支援方法についてヘルパーさんたちと会議をしたり、実際に利用者様のお宅でトライしてみたりと、新しいものにチャレンジする一年でした。そして少しづつ効果もでてきています。もうできないと思われていた調理やお掃除、洗濯ができるようになった方もいて、関係者で驚いたりしています。やってみないと分からないことって多いですよね!引き続き利用者様の募集もしております!

訪問介護ってどんなことするのかわからないから不安。継続して他人を家に入れることへ抵抗がある。そんな方のために体験利用も受付中です!←これ大事!

 

調理の支援で訪問したらもうご自分で作って食べてる途中でした(笑)

※もちろん許可を得て撮影しています。

 

 

さてここからは個人的なものも含めて、訪問中の出会いや作ったものを切り取った写真をご覧いただきましょう。

 

 

 

 

かわいい。ビックリしたのは宜野湾市でもニワトリが歩いている地域がまだあることです(笑)

 

 

 

 

 

これらは完全にプライベートです。ワークライフバランスっ!2019年も楽しい思い出がいっぱいです。いやあ笑った泣いた食べ過ぎた。

 

 

締めくくりにはヘルパーさんを自宅に招いての忘年会もできました。一品持ち寄りの超豪華忘年会!美味しかったー。いつも頑張って頂いているヘルパーさんには本当に感謝です。

 

長くなってしまいましたが2020もよろしくお願いします!画像は年賀状のイラストです!ナカソネさん著。

 

著者プロフィール

 

ナカソネさん

 

 

平成23年3月にふれあい介護センター入社

ふれあいデイサービス宜野湾で介護職としての

キャリアをスタートし、褒められては怒られる、怒られては褒められる仕事っぷりで上司を悩ませる。

地元である宜野湾市内の公民館を周り、体操教室でも

地域の高齢者の人気者になるが、体操教室の先生がこんな体系でいいのだろうかと疑問を感じ、ダイエットを兼ねてふれあいデイサービス国場に人事移動。

那覇市は美味しいものが多く、誘惑に勝てず体重は増加。精神から鍛えなおそうと再度ふれあいデイサービス宜野湾に戻り、

「今度こそは」と気合を入れるも実家のような安心感と利用者様からのかめーかめー攻撃に撃沈。ここでも太る。

どうせ太るならせめて介護技術や認知症について深く学びたいとダイエットをあきらめ

ふれあいデイサービス宇栄原へ。

認知症介護のやりがいとラーメンを汁まで飲み干すことを学び、三度デイサービス宜野湾へ戻る。

しかし、「さすがに太りすぎ」と一番仲の良かった利用者様に渋い顔をされ、

決意を新たに訪問介護ステーションふれあいにて管理者業務の勉強中!

最近気づいた事は「世界一怖い乗り物は体重計」ということ。

 

訪問介護ステーションふれあいでは

利用相談受け付け中です♪

訪問介護利用体験も行っております!

詳しくはこちらから!

訪問介護ステーションふれあい

電話:098-897-4990(担当:仲宗根、新垣)

2020年02月24日(月)

ふれあい学校「ネパールへ?!」(ふれあいデイ長田)

ハイサ~イ! お久しぶりでございますの山ちゃんでございます。

沖縄もようやく寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?(^O^)/

いつもふれあい介護センターのブログを見て頂きありがとうございま~す<(_ _)>。

今日はふれあいデイサービス長田の活動を報告させていただきマース。

 

去る2月3日~2月7日まで、ふれあい長田事業所におきまして沖縄福祉保育専門学校の介護課程の実習生の受け入れを行いました。

 

その中のお一人がネパールから来た外国人研修生だったので、その辺も意識して国際・異文化交流を狙って最終日に何か一つ午後の活動の企画をお願いしたところ・・・

 

ネパールのお菓子「セルロティ」を作ることとなりました。

 

ネパールの方といってもネパール語をはじめ、英語、中国語、日本語(勉強中)と4か国語を喋れるスーパー外国人研修生!対するこちらのコミュニケーションレベルは「出川イングリッシュ」でOK~OKでした

( *´艸`)

 

早速午後の授業は急遽家庭科に変更!

 

はるばるネパールからお招きした家庭科の特別講師としてお菓子作り教室を開催!

 

 

利用者様:「あんな遠い所から先生来たの~?」

山ちゃん:「そだよ~、ふれあい学校は外国からも先生呼べるんだよ~すごいねぇ~」

(※もちろん冗談と承知の上での会話でございます<(_ _)>)

皆様冗談ユンタクして笑いながら先生の家庭科の授業を受講しました~(^O^)/

 

 

準備が整い、先生から重大発現が一言

「ワタシこれ作ったことナイネ。キョウがハジメテ~」

「お母さんが作ってクレテタヨ!」

一抹の不安がよぎりながらも「OK!OK!チャレンジネ~(出川イングリッシュ風)」と声掛けして調理開始!・・・

米粉の量を調整しながら後半になるほど良い仕上がり!

 

 

 

 

 

最後には「イメージ通りのセルロティ!」と満足のいく出来上がり。

 

「行列のできるセルロティの店」が大繁盛でした。

 

 

ふれあい学校の利用者生徒様やお隣のグループホームの入居者様と、おいしいアチコーコーの「セルロティ」をほおばり、ネパールの正月やお祝いの時に大勢の家族でかこんで食べる郷土のお菓子(ここら辺は社会の授業!!)セルロティの甘い香りが教室を包み

「まるでそこはネパールかのような雰囲気となりました。

 

 

 

実習生の調整を頂きました、「沖縄福祉保育専門学校」様

急遽家庭科講師を引き受けて頂きました実習生の皆様

ご協力ありがとうございました。

 

ミトバヨ~ ダンネバード(ネパール語)訳:おいしかった~ありがとう(^O^)/

 

ふれあいデイサービス長田では

利用者様、絶賛受け入れ中です♪

認知症の介護で困っている。相談がしたいなど

お気軽にご相談下さい!

詳しくはこちらから

ふれあいデイサービス長田

電話:098-896-0247(担当:比嘉、野原)

2020年02月14日(金)

初詣ドライブツアー(ふれあいデイ宜野湾)

こんにちは。ふれあいデイサービス宜野湾事業所の国吉と伊波です。

 

今年の1月24日(金)にふれあいデイサービス宜野湾事業所は、初詣ドライブツアーを行いました。その様子を紹介したいと思います。

 

昼食は和風亭でランチ♪

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違った空間で、品数豊富なお食事に皆さん大満足!!

笑顔もたくさん見られました。

 

食後も談話を弾ませ、皆さん楽しそう~

 

 

 

初詣は泡瀬のビジュル神社へ歩いて参拝に行きました。

 

 

 

 

 

参加された利用者さんからは

「ありがとう。とっても良かったさぁ~」

「食事も美味しかった」

「街並みの風景が見れて良かった」等と嬉しい言葉が沢山ありました。

 

 

ドライブ参加できなかった利用者さんからも「行きたかったさ~」と声があり、

近くの普天間宮へ個別ドライブと参拝を行いました。

 

ふれあいデイサービス宜野湾では

外出や散歩など歩行訓練やマシン訓練が盛んに行われており

楽しく機能訓練ができます★

無料体験や利用相談などはいつでもどうぞ!

詳しくはこちらから

ふれあいデイサービス宜野湾

電話:098-896-0567(担当:山内、饒波、野原)

2020年02月13日(木)

GHふれあい 初詣&外食 (グループホームふれあい)

遅くなりましたが・・

皆様新年あけましておめでとうございます(#^.^#)

グループホームふれあい 城間です~♪

少し時期は遅くなりましたが、新年ということで

グループホームふれあいでは、先日普天間神宮へ初詣に行ってきました★

 

寒さも和らぎ外出日和!

(少し空模様心配でしたが・・・

雨女&雨男の職員が同行され不安でしたが(笑))

皆様、今年1年の健康祈願することが出来ました。

 

家族様や実習生の参加もあり、入居者様と密に関わることが出来ました♡

参加者皆で集合写真♬

皆様良い笑顔です(*^^*)

 

初詣が終わりましたら、楽しみにしていた

★ランチタイム~★

今回は浦添パルコシティへ行きました。

 

各々食べたい食事を選び、美味しく頂きました~

 

ある入居者様は、「牛肉が食べたい!」との事で

ローストビーフを選択。ペロリと完食しました。

 

ランチ後はパルコシティの中を散策し、気分転換になりました(#^.^#)

 

お忙しい中参加して下さった家族様ありがとうございます☆彡

【補足ですが】

今回の外出イベントですが、世界的に新型コロナウイルスが流行しており

心配されている方もいると思います。

今回は訪問看護師さんのアドバイスを頂き無事に外出することができました。

適宜、手指消毒をし、マスク着用し帰宅後は玄関で皆様消毒を行う事

と助言頂き、最善の策を講じて外出したことをご報告致します。

いつもお世話になっているT看護師さん、ありがとうございますheart

 

グループホームふれあいでは

入居に関しての相談を随時受け付けております!

お気軽にどうぞ♪

詳しくはこちらから

グループホームふれあい

電話:098-896-0247(担当:城間、野原)

2020年02月13日(木)

桜まつり (グループホームふれあい楚辺)

ブログをご覧のみなさま

ふれあい介護センター 楚辺事業所の高良です。

2月5日に事業所近くの漫湖公園で桜まつりが開催していたので利用者と一緒に見に行ってきました。

時期的に早い感じがして、あまり咲いていませんでした(笑)

でも、桜を見ると春が近くなった感じがします(笑)

綺麗な桜と一緒に記念の一枚(笑)

近くのパーラーにておやつタイム(楽しみ)laugh

桜を見ながらのおやつはとてもおいしく、格別ですね(笑)

利用者から「桜綺麗だね、おやつ美味しい」と、言葉をいただき、また見に行きたいですね。

次回のブログを楽しみにしていてください。

 

グループホームふれあい楚辺では

入居に関しての相談を随時受け付けております!

お気軽にどうぞ♪

詳しくはこちらから

グループホームふれあい楚辺

電話:098-987-0165(担当:山城、定木)

2020年02月12日(水)

令和2年 2月 ふれあい学校 特別企画 お出かけランチバイキング♪ (ふれあいデイ長田)

寒さが増す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ふれあいデイサービス長田では、5日(水)に首里の福祉センター内の

カフェ「さまさま」にてランチバイキングを楽しんできました!

 

事前予約をして「ボロボロジューシーはありますか?」と お伺いしたところ

「普段はないですが、シェフに作ってもらうようお願いしておきますよ」

という お返事が!!\(^o^)/

 

当日、10分ほど予約時間をオーバーしたものの、快く迎え入れて頂いた

カフェ「さまさま」の職員の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

食事の美味しさのあまり、写真を撮るのを忘れる職員でした(笑)

2020年02月10日(月)

福祉の仕事職場説明会にブース出展します♪

こんにちは

 

このたび、福祉の仕事職場説明会に出展致します♪

 

介護や福祉のお仕事にご興味ある方はぜひご来場下さい(^^)

 

私たちふれあい介護センターは「13番」ブースです。

多くの方のご来場をお待ちしております!

 

日 程:2020年2月8日 土曜日

時 間:13:00~17:00(開場12:30)

場 所:沖縄国際大学体育館

 

詳細はこちらをクリックしてください!

 

当日ご来場頂けない方も安心して下さい♪

ふれあい介護センター独自のお仕事説明会もあります!

毎月第三土曜日開催中♪

介護のお仕事に興味のある方は下の画像をクリックして

申し込み出来ます!!

 

2020年02月03日(月)

採用情報

就職説明会