自立・参加・尊厳の三原則の促進を理念に、「あなたらしく」地域で暮らし続けるサポートを致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

頑張れ受験生!後日談♪

こんにちは!

ケアビレッジふれあい我如古です

 

前回のブログ記事「嘉数中に届け!頑張れ受験生!」をお読みになられましたか?

ケアビレッジふれあい我如古と嘉数中学校による、ちぎり絵を使った窓越しの

心温まるコミュニケーションのお話でした。

※ここをクリックでブログ記事に飛ぶことが出来ます

 

 

 

 

その後、なんと。。。。

 

沖縄タイムスの記者、平島さんより

「とても温かいコミュニケーションですね!

取材させてもらえませんか?」と

お話を頂きまして、即日取材を受けることになりました。

 

 

嬉しいやら、恥ずかしいやら、緊張してプルプルするやらで

企画の発起人、弊社ブログでおなじみ「山ちゃん」さんも一緒に

今回の出来事についてお話させて頂きました。

 

ちぎり絵と、スタッフと、利用者さまも一緒に写真の取材も受けました

 

 

記者さんからも「記事についてはイイ感じにしかなりません!」と今回のお話を

お褒めいただいて

嘉数中学校の皆様にも取材をして記事を完成させるということで

 

2月26日金曜日の沖縄タイムスに無事、掲載して頂きました♪

 

じゃ~ん!!!

※クリックして拡大画像で見ることが出来ます。

 

企画発起人の「山ちゃん」さん、ちぎり絵を作成したケアビレッジの利用者さま

嘉数中学校の上里校長先生はじめ教職員及び生徒の皆様、心温まるコミュニケーションで

みんながほっこりできたこと、本当に感謝致します!

 

そして、小さなコミュニケーションの1ページを沖縄中に届けて下さった

沖縄タイムスさん、記者の平島さんありがとうございました!

 

2021年02月27日(土)

嘉数中に届け!頑張れ受験生!!!

こんにちは\(^o^)/

ケアビレッジふれあい我如古です♪

 

 

ケアビレッジふれあい我如古の

グループホームの入居者様と

デイサービスの利用者様と一緒に

向かいにある嘉数中学校の日頃頑張っている

受験生へエールを送るという企画を練り

コロナ禍でも想いが届くよう、

ちぎり絵をして窓に貼り付けました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 


 

 

「がんばれ受験生!」

 

 

すると。。。

 

嘉数中学校の皆様からお電話やブログを通して

 

温かいお返事を頂きました(^o^)

 

ここをクリックして嘉数中学校のブログを見る

 

 

そして。。。

 

 

本日。。。

嘉数中学校の窓に

「ありがとうございます

がんばります♥」のメッセージが!!

 

 

受験勉強で忙しいのに、

窓越しでお返事をして下さいました

 

生徒さんや先生と私達スタッフ

利用者さまの間で

施設と学校の建物越しですが、

手を振ってコミュニケーションすることも

出来ました★

 

ちょっとしたコミュニケーション、

離れてのコミュニケーションですが

お互いに笑顔のキャッチボールができ

心がほっこりするやり取りが

出来たなぁ。と大変うれしく思います

 

ご近所同士、なにかお手伝いできることが

あれば喜んでさせて頂きます

 

嘉数中学校区の皆様、隣に越してきました

「ふれあい」です♪

これから宜しくお願い致します★

2021年02月16日(火)

節分もクワッチーやさ!(グループホームふれあい楚辺)

「一月はムーチー食べたけど、二月のクワッチーは何ねぇ?」

 

 

我がふれあい楚辺の利用者の皆様の”心の声”→あくまでも想像です( ̄▽ ̄)にお応えしたく数日前からご用意させていただきましたのは・・

 

恵方巻きの材料。

 

元々は関西での習慣(その年の恵方【吉の方角】に向かって海苔巻きを食べる)が全国に広がってここ沖縄でも一般的な行事になっている恵方巻き。これを毎年恒例のレクに取り入れクワッチー好きな利用者様のご機嫌取り(笑)と無病息災の願掛け両方を兼ねちゃおうと。そんな意図で開催されましたのは名付けて

 

まきマキ手巻き寿司パーリー!!!ヽ(^o^)丿

 

まずは酢飯。楚辺利用者様のなかでも一番手先の器用なA様にお願いして具材たっぷりの酢飯を作っていただきましたよ。出来上がった酢飯を海苔の上にのせ巻いていく作業は食いしん坊の...食べるのが大好きな皆様方にお手伝いしていただきました。

 

快調な手さばき!爆発寸前の迸る食欲!!(すみません、ふざけ過ぎでした)。ここにはいつもに増して真剣な表情の利用者様方が。

 

上の画像は手巻き寿司のネタに関する最重要会議が開かれている様子のふれあい楚辺。「我々はこれを所望する!」「私たちはこっちがいいのよ!」「オリンピック?寿司ネタの話でしょ!」の怒号が響き渡ったとか渡らなかったとか。それでも最後に一つにまとまるのはさすが心優しい皆様方でございます。


 

マグロ巻き巻きですね。なんて美味しそうなんだ...。

 

しかし、この後意外な光景がΣ( ̄□ ̄|||)

手巻き寿司パーリーの〆に何故か巨大ポーポー(?)作りに夢中( ゚Д゚)え...。

 

 

ええ、そうです健啖家の楚辺利用者様方でございます。クワッチー、最高!!

 

 

金城

 

 

グループホームふれあい楚辺では一緒に働いて下さる方を募集しています。興味を持たれた方は下記の連絡先にお電話をお願いします。

 

ふれあい介護センター総務  098-896-0567

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

 

2021年02月16日(火)

令和3年1月の行事 ふれあいデイサービス宜野湾事業所

新年も皆様のご理解とご協力により3密を意識しながら

デイサービスは元気に営業をスタートしています!!

1月は双六や福笑いと言った正月らしいレクをたくさん行いました!!

 

 

気持ちも新たに活動意欲も高まり筋トレ、脳トレ

スクエアステップなども積極的に行っていますよ。

 

そして1月行事として「おやつ作り」を開催☆

おやつ作りでは初めての餃子を作り!!

正月太りにならないよう野菜を多めとしたヘルシー餃子にしましたよー(笑)

コロナ感染予防としてマスクと手袋を着用して作業を行うため、餃子の餡を

包む作業に職員・利用者様ともに悪戦苦闘!!

女性陣の包丁さばきはお見事!!それに負けじと男性陣も巧みな包丁さばきを披露!!

 

 

 

 

こんがり焼けた餃子はとても美味しく、野菜もたくさん入っていることもありおやつには

ちょうどよいさっぱりとした餃子になりました!!利用者様からも「もっとないの?」「お土産にもって帰ろう」などの声も聞かれ、餃子づくりは大成功でした!!

 

 

 

 

次回は何を作るのか楽しみです。

 

 

ふれあいデイサービス宜野湾では

外出や散歩など歩行訓練やマシン訓練が盛んに行われており

楽しく機能訓練ができます☆

無料体験や利用相談などはいつでもどうぞ!

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

電話:098-896-0567(担当:饒波、野原)

2021年02月12日(金)

「桜inケアビレッジふれあい我如古」

ハイサーイィ。皆様、コロナ禍ですがいかがお過ごしでしょうか?

グループホームふれあい我如古の山ちゃんです('◇')ゞ

 

ここ、「ケアビレッジふれあい我如古」も令和2年10月にオープンし、3か月が経つ今日この頃ですが、ケアビレッジふれあい我如古に訪れた「小さな幸せ」について、皆様にご報告したいと思います。<(_ _)>

 

実は、ケアビレッジふれあい我如古、その施設名称選考の際、候補の中にも名前があがったほど「桜」をイメージした外観建築が進んでおりました。(以前の真栄原事務所の近隣にある桜の大樹の影響も受けて・・)。

 

地域の皆様や施設利用者様が近くで桜を愛でることが出来る、皆が集まる施設になれますように~との思いが形となったわけであります。('◇')ゞ

 

自宅に桜の木を植えるほど桜の好きなワタクシも「まだ4カ月だし、咲くのは来年かな~」と日々成長を見守っておりました。

 

ところがです。

 

1月某日、葉っぱのつぼみではない少し大ぶりのつぼみがチラホラと見え始めているではないですか!!

 

開くのが「葉」なのか「花」なのか・・・期待をしつつ過ごしていたある日とうとう・・・

小さいですが桜の花が一つ・・・

 

10月開所に向けて9月ごろに植樹された桜がたった4ヶ月で花を咲かせました~(^O^)/

 

その後どんどん開花し今ではこんなに咲いております。来年はもっと咲くだろうな~。楽しみです。

 

 

 

ケアビレッジふれあい我如古の桜に負けず、私たち職員も「笑顔の花」咲かすゾーッ。(おっ上手(゚д゚)!)

 

 

 

ふれあい介護センターでは一緒に働いて下さる方を募集しています。興味を持たれた方は下記の連絡先にお電話をお願いします。

 

ふれあい介護センター総務  098-896-0567

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

 

2021年02月01日(月)

🌅餅つき大会🎍 グループホームふれあい愛知

こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。グループホームふれあい愛知の大田です!

さて、19日はお隣の愛知の家と合同で初詣を行いました✨

コロナの中、外出出来ないので中で行いました!

愛知の家で、神社に見立てた鳥居が作られ

そちらで、初詣👏

 

 

その後に、餅つきを皆さんで行いました💕

石臼と杵を使うという、本格的なお餅つきをしましたよ~😊

 

その後、福笑い( ´艸`)

 

 

皆さん楽しんでいて、良かったです🎵

グループホームふれあい愛知では、一緒に働いてくださる明るく元気な職員を募集しています♪

詳しくはこちらから↓

電話:098-892-1201(担当:大見謝)

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック  ふれあい介護センター 求人情報一覧

2021年02月01日(月)

「たこ焼きパァリィ~(^O^)/」グループホームふれあい我如古

ハイサーイィ。皆様、コロナ禍ですがいかがお過ごしでしょうか?

グループホームふれあい我如古の山ちゃんです('◇')ゞ」

 

グループホームふれあい我如古も去年の10月にオープンしてはや3カ月が過ぎました。

コロナ禍での様々な制限があるなかで、それでもいつかコロナ前の生活が戻ることを信じて、

「楽しいこと探し」の日々を送っております。

 

それでは外出が出来ない中での1月のイベントの報告をさせて頂きま~ス。

 

1月は「初詣」を計画しておりましたが、外出が厳しい為オンライン初もうでの計画を進めつつ、気持ちを切り替えて「たこ焼きパーティー」を行いました。

 

感染予防のこともあり、今回入居者様は見学。

感染予防をしながら食べ物を調理するとあって入居者様もおしゃべりを控える心遣い・・・感謝です。(実は本場大阪でのたこ焼き経験のある職員の本気(マジ)調理に職員含めちょっと引き気味・・・)

 

大阪帰りの職員による華麗な手さばきでの本場のたこ焼き・・・

 

「ビックリするほどきれいな真ん丸のたこ焼きが完成!!」(こりゃ買わんでいいなぁ~)

 

 

いざ実食!

食べるころになるといつものにぎやかな雰囲気が戻り、おいしいたこ焼きに舌鼓を打ち、

 

「もっともってこーい(^O^)/」のリクエストに追われながら追加のたこ焼きを仕上げました。

 

 

ちなみに最高記録は「12個」(平均年齢86歳)

 

「またやりたいね~&食べたいね~」の入居者様の言葉に余韻を感じながら職員も入居者も楽しい時間を過ごすことが出来ました~

 

「ごちそうさまでした~(^O^)/」

 

 

グループホームふれあい我如古では一緒に働いて下さる方を募集しています。興味を持たれた方は下記の連絡先にお電話をお願いします。

 

ふれあい介護センター総務  098-896-0567

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック  ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

2021年02月01日(月)

採用情報

就職説明会