自立・参加・尊厳の三原則を基本とし、皆様の生き生きとした暮らしをサポート致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

(●^o^●)ふれあいデイ愛知 12月活動報告!!

いつもふれあい介護センターのブログをご覧頂きありがとうございます。

ふれあいデイサービス愛知の松川です。

 

いや~年の瀬ですね~ 皆様、師走っていますでしょうか?!

 

さて、愛知デイでは12月も元気いっぱい活動を行いました!!

 

ふれあいデイ愛知では毎月素敵な活動報告書を作成させて頂いているのですが、

今月の活動報告書をご紹介させて頂きます✨

 

 

 

 

 

次月は年明け、平成最後の1月です!愛知デイでは正月レクWeek&初詣を計画中です♪お楽しみに~✨

 

 

平成30年は、皆様のおかげでふれあいデイサービス愛知も1周年を無事に迎える事が出来ました。今年もお世話になりありがとうございました。   

 

来年は年号も変わり、また新しい1年になると思いますが、ふれあいデイサービス愛知はこれからも利用者様の為、ご家族様の為、一生懸命サービス提供を行っていきますので、今後とも変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。

ふれあいデイサービス愛知 スタッフ一同

 

p.s.

活動報告書内に、見つけられると運気が上がる?!あるものがいます。是非探してみて下さいね~✨

2018年12月31日(月)

『✨🌲クリスマス会🎅✨』

どーも!いつもご覧頂き、ありがとうございます。

ふれあい介護センター  愛知の丘グループホーム事業所の名護です。

今月12月16日(日)に、愛知の丘2階で愛知の家の皆様と合同クリスマス会を行いました。

クリスマス会では、利用者様のご家族皆様にもご参加頂き、とても賑やかなクリスマス会となりました。

 

 

集会を盛り上げてくれた、職員の代表メンバーによるハンドベルは、とても心地よい音色で、会場も一気にクリスマスモードへ変えてくれました。

 

 

 

その後、クリスマスといえばやっぱりケーキ♪  皆さま美味しそうにクリスマスケーキを召し上がっていました。

美味しいケーキを召し上がった後、真っ赤な服に身を包んだサンタさん登場!!

プレゼントを頂き、皆さまとても嬉しそうな様子でした。

 

 

サンタさんからプレゼントを頂いた後、オカリナ演奏という素敵なサプライズもありました。

普段あまり聴くことの出来ないオカリナの優しい音色に、皆様うっとり。

とても素晴らしかったです。

※画像5

今回の行事にも参加して下さったご家族の皆様や、オカリナを演奏して下さった知念様、クリスマス会担当として準備から出し物まで頑張ってくれた職員の皆さん、本当にありがとうございました♪   

平成最後のクリスマス会、とても素敵な思い出になったと思います!

来年も引き続き、グループホームふれあい愛知を宜しくお願いします♬

 

2018年12月27日(木)

✨🌲ふれあい楚辺クリスマス会🎅✨

ブログをご覧になられてる皆々様、どうも!!

ふれあい介護センター 楚辺事業所の高良です。

✨12月22日に、楚辺事業所にてクリスマス会を開催しました。✨

楚辺のサンタさん✨✌🎅✨から利用者皆様へプレゼントが渡されました。

職員一同といたしましては、ご利用者様の笑顔が見れてとても嬉しかったです。

そして♬ご家族の参加やボランティアのウクレレ🎸職員による三線があり♪とても盛り上がりました。

次回のイベントは🐗1月1日🌲に、正月食事会を開催予定しています。

これもまた楽しみです!

また、その時の様子もアップいたしますので、楽しみにしていてください(笑)

2018年12月25日(火)

✨🌲イルミネーションドライブ🚙✨

ふれあい介護センター 楚辺事業所の高良です。

12月13日に、楚辺の職員と利用者で新都心のイルミネイションを見に

ドライブへ出かけました。🚙✨

 

 

 

クリスマスが近いためか利用者共々ウキウキ楽しい雰囲気をあじわいました。

 

 

次回のイベントは、12月22日に、クリスマス会を開催予定しています。✨🌲✨

これもまた楽しみです!!
また、その時の様子もアップいたしますので、楽しみにしていてください。
それでは!!  ('ω')ノ~~~~。

2018年12月20日(木)

宜野湾市多職種研修会にてシンポジストとして登壇!

こんにちは!ふれあい介護センター中部エリアマネージャーの山内です!

 

去る12月1日に宜野湾市野嵩のジュビランスにおいて行われました

「平成30年度 宜野湾市 在宅医療・介護連携推進事業 多職種研修会シンポジウム」におきまして、

宜野湾市内で地域医療・介護に携わるメンバーと共にシンポジストとして登壇させていただきました。

 

 

今回の多職種研修会のテーマは「看取り」ということで、ふれあい介護センターで行われた過去の看取りの実績を基に、

経験から学んできたことや体制づくりについてお話しさせていただきました。

 

 

会場からも多くの質問があがり、

在宅で看取りを行う為にはどうしたら良いか等の社会資源の活用から始まり、施設での看取りに対応するチーム作りや

研修体制について意見が交わされ、施設も含めた在宅での看取りについて学ぶことが出来ました。

 

今回交わされた意見や情報、つながったネットワークを今後の看取りニーズへの対応に活かしつつ

弊社でも「地域で最後まで暮らし続けたい」をサポート出来る一つの社会資源として活動してまいります。

 

今回、登壇された各専門職の皆様、ならびに研修へ参加された多くの地域の方々、

ありがとうございました。

 

2018年12月17日(月)

【長田事業所合同運動会】

皆さんこんにちは~(#^.^#)グループホームふれあい長田の城間です♪

季節外れではありますが、11月23日長田事業所合同運動会を行いましたのでご報告させていただきます♬

利用者様代表2名で選手宣誓を行って頂き、力強い選手宣誓でした。

今回は

玉入れ・車イスリレー・パン食い競争

3種目行いました。

車椅子リレーは施設内をぐるっと回り、タスキを渡すという簡単なことですが、

普段車椅子に乗り慣れていない為、前に進まず悪戦苦闘(汗)

周囲の応援も一生懸命頑張り、無事皆さんゴールすることができました(^^♪

パン食い競争でも、手を使っちゃダメなので、皆さん目の前のパンをどのように取ろうか悩み、職員のサポートも有り、パンとgetすることが出来ました。

運動会の後は~お待ちかねお弁当タイム~

家族様も一緒に召し上がり、楽しい時間を過ごす事ができました。

今回はグループホームの家族様多数参加して頂いたので、プチ家族会も開催♬

職員の紹介や最近のふれあい介護センターの動き等をご報告することが出来ました。

ご家族の皆様お忙しい中、参加して頂きありがとうございました

これからも入居者様・家族様・職員皆が楽しめるイベントを企画したいと思います♬

 

🎄12月25日(火) クリスマス会予定しています・おたのしみに~🎄

2018年12月07日(金)

採用情報

就職説明会