自立・参加・尊厳の三原則の促進を理念に、「あなたらしく」地域で暮らし続けるサポートを致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

入居者の思い出めぐり~フリーパス券~(グループホーム我如古)

ハイサイふれあい我如古の國吉です^^

皆さん昨年は、大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

 

今年最初のブログは、個人的には念願のフリーパス券(トラベルヘルパー?!)を

利用者の皆様へ企画して実行していくことができました!!

 

令和5年10月に開催された『ふれあい我如古3周年イベント』の際に大抽選会で〝1日フリーパス券″を景品として提供した所、大変好評でしたのでブログにて簡単にご紹介致します。

 

 

そもそも""1日フリーパス券″ってなんだ???と思いますが、、、

 

内容は、ざっくりいうと『職員1名付き添いの下、大当たりした入居者様と家族様がランチ付きで職員が自由に付き添い介助しますよ~』という内容となっています。

 

 

今回、ふれあいグループホーム我如古入居者様と家族様とスタッフで事前に打ち合わせを行い「本人の思い出巡りをしたい」と希望がありましたので、早速令和6年1月に実行致しました♬

 

 

 

まずは、中城村の『和風亭』でランチしました♬

 

 

次に昔住んでいた家と入居前に最後娘さんと一緒に住んでいた家にも行きました^^

 

 

 

最初は、本人様が昔過ごしていた場所や思い出の場所へ行きました!

 

 

 

 

 

その後は、最近まで住んでいた家に行きました。本人も娘さんとお話している中で徐々に思い出し、懐かしいんでいました。

 

 

そして、最後にもう一カ所立ち寄りました。

何と娘さんが以前より計画していたお母さんと一緒に住む予定の土地の視察も行きました♬ 公園もすぐそばで海も見え、高台で眺めも最高でした!!

 

 

 

一家団欒しながら、最後は親子で今後の夢を語り合っていました。

 

本人様も久々の外出となり、喜んでもらえたかなって思います。

 

今回のフリーパス券は、これにて終了!!また次回どんなイベントが行われるのか楽しみです^^

これからも入居者様や利用者様また家族様に少しでも楽しんでいただけるイベントを開催していき、職員も一緒に楽しみながら今年も過ごして参ります。

 

皆さん、今年も宜しくお願い致します!!~ではまた~

 

 

 

 

 

ケアビレッジ我如古の過去のブログ記事はこちらからどうぞ☆

ケアビレッジ我如古 活動ブログ一覧

 

 

ふれあい介護センターでは、楽しく一緒に活動出来る仲間も募集中です♪

興味を持たれた方は、下記の連絡先にお電話をお願いしま~す☆

「一緒に楽しくお仕事しましょう♪」

 

ふれあい介護センター総務 0120-790-838(フリーダイヤル)

 

ホームページでも求人情報を掲載していま~す♪

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報

採用情報

就職説明会