自立・参加・尊厳の三原則を基本とし、皆様の生き生きとした暮らしをサポート致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

スタッフブログ

出遅れた初詣

ブログをご覧のみなさま ふれあい介護センター 楚辺事業所 高良です

正月が終わり、正月疲れが残る中、いかがお過ごしですか?(笑)

自分は正月食べすぎた為、ダイエットを頑張ろうと思います(笑)

123日に利用者とご一緒に、古島にある出雲大社に初詣に行ってきました。

利用者一人一人お賽銭をして、健康長寿をお願いしました。

お賽銭が終わったら、神主さんがお祓いをしてくれました。

これからも長生きしてほしいです。

おみくじもしました。

なんと! 利用者みんな「大吉」でした。(笑)

なんと素晴らしい(笑)

今年一年健康で元気に過ごしてほしいです。

次回のブログをお楽しみに(笑)

2020年01月24日(金)

クリスマス忘年会

明けましておめでとうございます。ふれあいの岸本です。

本年もふれあいデイサービス宜野湾事業所をよろしくお願い致します。

 

去年の1224日(火)にふれあいデイサービス宜野湾事業所では、クリスマス忘年会を行い、ご利用者様と一緒に盛大に盛り上がりました。その様子を紹介したいと思います。

 

はじめに職員余興でヤロー会によるハンドベル演奏

・キラキラ星

・きよしこの夜

 

ご利用者様の為に、サンタクロース&トニー・トニー・宮・國

来所しプレゼント頂きました。

 

にーにーず(社労士 仲村先生、謝名堂社長、仲宗根事務長)による演奏

・上を向いて歩こう

・涙そうそう

・てぃんさぐぬ花

 

最後は田崎グルーブによる民謡で盛り上げてもらい。会は無事に終了いたしました。

パチパチパチパチ

 

主演された皆様方には感謝です。ありがとうございました。

2020年01月20日(月)

ムーチー作り

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします

ブログをご覧のみなさま ふれあい介護センター 楚辺事業所 高良です

新しい年がやってきました。(笑)

今年最初の行事は「ムーチー作りです」

寒い時期になり旧暦の128日に合わせて健康長寿祈願の為みんなでムーチーを作り食べることにしました。

利用者様は昔から作るのに慣れているのか手際が良かったです。

ムーチーをこねたり、カーサ(月桃の葉)で巻いたり紐で結ぶ工程を一緒に頑張りました。

蒸しあがったムーチーを一緒にいただきました。

「おいしー」と笑顔で言ってくれて作ったかいがありました。

また利用者となにか作ってみたいと思います。

今年も楚辺事業所を宜しくお願いします。

次回のブログを楽しみにしていてください(笑)

2020年01月06日(月)

認知症サポーター養成講座開催しました!!

皆さん、こんにちは(#^^#)

宜野湾市地域包括支援センターふれあいです。

2019年12月30日(月)

年末大掃除

12月22日()に、グループホームふれあい愛知の年末大掃除を行いました。

 

ご家族様にも協力をお願いし、普段行き届か居ない居室の細かい所や荷物の整理整頓など、職員だけでは出来ない

部分を一緒にやって下さいました。

職員も、普段出来ない所を分担して取り組めた事で、フロアやキッチンに脱衣所等、新年を気持ちよく迎える事が出来るほど綺麗に片づける事が出来ました♪

 

 

皆さん一所懸命掃除を終えた後は、おやつという事で美味しい天ぷらを召し上がっての、お疲れ様会もしました(^-^)

ご家族様から頂いた差し入れの一品も凄く美味しくて、皆様大満足でした♪

 

12月という、時期的にも凄くお忙しい時に、クリスマス会に引き続き年末の大掃除までご参加頂き、本当にありがとうございました!!  これで、すっきりとした気持ちで新年迎える事が出来そうです!

来年もどうぞ、グループホームふれあい愛知を宜しくお願いします☆   そしてよいお年をお迎えください(*^^*)

 

2019年12月30日(月)

クリスマス会

128()に、愛知の丘とグループホームふれあい愛知合同のクリスマス会を行いました。

 

クリスマス会ではまず始めに行ったのが、「笑いヨガ」というものです。

以前、「笑いヨガ」を日々の活動で行った際も、利用者様はとても楽しんでいらしたので、今回プログラム一番に持ってきたことで、楽しく会がスタートしました。

 

その次に行ったプログラムは、毎年恒例でもある、新任職員さん達による「ハンドベル」です。

仕事の合間に練習を行っていた職員の皆さんは、とても良きぴったりの素晴らしいクリスマスソングを演奏し、会場も一気にクリスマスモードに切り替わりました♪

   

「ハンドベル」の演奏が終わった後は、お待ちかねのサンタさん登場!!

プレゼントを受け取った利用者様やご家族様はとても嬉しそうな様子でしたよ(^-^)

 

その後はおやつタイムという事で、クリスマスケーキを召し上がりました。

その間、職員による「バルーンアート」も披露。

途中、体験者を募集すると、積極的に参加して下さる利用様もいらして、より一層盛り上がりましたよ!

 

割れそうで割れない風船に少し驚きながらも楽しんで頂けました♪

 

最後は、去年もご協力頂き、参加して下さったオカリナ演奏者の「ちな なおきさん」が、心落ち着く音色でオカリナの演奏をして下さい、今年もクリスマス会も無事に終える事が出来ました。

 

お忙しい中ご参加して下さったご家族様やオカリナ演奏者の「ちな なおきさん」、本当にありがとうございました。

2019年12月30日(月)

ふれあいデイサービス国場 運動会

2019年12月30日(月)

12月 ふれあい学校 IN 長田

ジングルべ~る♪と歌う中、室内ではクーラーガンガンの

長田デイです()

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ふれあいデイサービス長田は利用者様、職員共に元気に過ごしております!

 

 

日頃の活動プログラムを小学校の授業風にチャイムを鳴らし

「ふれあい学校始めま~す!」と 朝の会で出席をとり

昼にはラジオ体操などのストレッチを「体育」の授業としています。

 

 

午後は屋外歩行訓練を兼ねて近所の公園に行ったり

様々な活動を行っております!

 

 

今年も残りわずかですが、皆様と楽しい時間を過ごせるよう

職員一同、頑張ってまいります!

 

ふれあいでデイサービス長田では利用者様受け付けております。

年中無休なので、いつでもご相談を♪

 

ふれあいデイサービス長田はこちらをクリック

 

 

 

2019年12月16日(月)

イルミネーションドライブ

ブログをご覧のみなさま、ふれあい介護センター楚辺事業所の高良です。

クリスマスには早いですが、12月11日にイルミネーションを見に行ってきました。(笑)

毎年のこの時期に新都心のメインプレスに足を運んでクリスマスツリーを見に行っています。

周りの街路樹もきれいに飾られていてもうクリスマスの季節なのかと実感しました。(笑)

イルミネーションを堪能した後の〆はフードコートにあるマックでデザートタイムです

寒い中アイスを召し上がる利用者様や、温かいコーヒーを召し上がりました。

来年もきれいなイルミネーション見れたらいいな。

次回のブログをお楽しみに(笑)

2019年12月14日(土)

『敬い会』

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。

ふれあい介護センターふれあい愛知の丘、グループホーム事業所の大田です(^^)/

更新遅くなり申し訳ありません。

 

9月15日は、敬い会がありました。隣の愛知の家と、合同の敬い会♡

出し物は

キッズ空手、ディの家族様余興、グループホームの家族様余興があり、

利用者様、家族様も楽しんで頂けたと思います( *´艸`)♡

キッズ空手は、迫力がありつつ、可愛かったです。

ディの家族様余興は、お孫さんが三線と太鼓の演奏を披露して素晴らしかったです。

 

グループホームの家族様余興は、以前家族会で三線を披露して下さった方と琉舞を披露してもらいました(*´▽`*)

 

愛知の家の利用者様で、【八十五の祝い、トーカチ】のお祝い&表彰式(^▽^)

今年は、2名で表彰させて頂きました。

今回の敬い会は、ご家族様の余興もあり前回よりも大盛り上がりでした♪

最後は、皆さんカチャーシーをして敬い会終了しました

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

これからも、利用者が明るく元気で楽しい毎日過ごしていけるよう

スタッフ一同精一杯、頑張ります☆

 

それでは、次回の更新お楽しみに~♪

 

2019年11月29日(金)

採用情報

就職説明会