自立・参加・尊厳の三原則の促進を理念に、「あなたらしく」地域で暮らし続けるサポートを致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

明けましておめでとうございます!(ふれあいデイ宜野湾)

挨拶が遅くなってしまいました。

あっという間に令和4年が終わってしまい令和5年に突入してもうすぐ一カ月が終わります。早い(*_*;

本年も利用者様の笑顔が引き出せるようなワクワクする活動を提案していけるように職員一同頑張っていくつもりなので、2023年も変わらないご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

さて新年の挨拶を致しましたが、

今回は去った12月の行事「クリスマス望年会」を紹介したいと思います。

イベント開始に合わせて皆さんにも仮装してもらいました。

カチューシャや帽子被るだけでもワクワクしますね♪

 

 

 

最初は相談員+αの『ハンドベル』🔔

一緒に音合わせしながらやる練習がなかなかできず💦

『リズムも合っているのか不安~(。´・ω・)』と言いながら練習に励んでいました。

相談員として色んな場面に遭遇する事で度胸もついているからなのでしょうか、

本番は✨大成功✨でした!

 

 

その次は、ダンス♪ ダンス♪

有名なクリスマスソングに合わせたダンスでしたが

これが動き早くてカメラマンが追い付けず写真ブレブレ

躍動感伝わりますか?!

 

 

 

続きまして、職員Kさんによる独唱です(^^♪

なんとなく聴いたことのある歌だけど、何語か分かんなくて皆さん「誰あれ?え?Kさんなの?どこの歌手かなと思った。」と驚かれていました。

元々聖歌隊として歌っていらっしゃるのでビブラートの効いた素敵な歌声を響かせてくれました(*´▽`*)❤

ドレスアップしている事も相まって全く別人に見えたようですね。

 

 

独唱のあとはKさん伴奏にて皆さんでクリスマスソングを合唱しました♪

 

歌詞カードを見ながら皆さん真剣な表情

 

 

 

いっぱい歌って笑った後はいよいよ甘味!!

🍰ケーキバイキング🎂

テーブル毎に案内し消毒を徹底して5種類の中から好きな物を3種類選んでいただきました☺選べるっていいですよね~

皆さんケーキ選んでいる時も戴いている時も楽しそうでした。適度な甘味ってストレス緩和にもなるようですし自然と笑顔になりますね。

 

 

 

ケーキの後はこれまた初めての試み

「年末ふれあい宝くじ」🎫

もちろん現金が当選するわけではありません(笑)

事業所内通貨300フレで1枚購入し数名に景品が当たる仕組みになっています。

 

 

 

全に抽選(購入して頂いた宝くじの半券を回収して抽選箱から職員が引いて発表を行う)なので数字を一つ一つ読み上げて発表までドキドキ…

 

 

 

 

 

1等は「日めくり電子時計」でした!

 

 

 

 

その他は2023年の干支が「うさぎ」なので『ピーターラビット』

『アロマディフューザー』『フットウォーマー』等々…

 

 

 

…今回はここで終わらないのです。

当たらなくても皆さんにクリスマスプレゼント!

 

 

 

行事の2022年のクリスマス望年会参加できなかった方にもプレゼント贈呈✨

「私にもあるの?」と喜んでいただけました~☆

こんなに景品やプレゼントを買った事は社長には内緒でお願いします♪

皆さんの笑顔が見られたのできっと許してくれるでしょう!(笑)

 

 

 

 

日常の様子もちょこっと紹介します!

 

クリスマスも終えると2023年に向けて製作物に取り掛かりました。

 

 

 

最近人気の作業になったシュレッダー作業

「無心になってできるからいいんだよ」と皆さん集中しすぎてずーっとやっている事もあり職員が声掛けして別の活動に促します(; ・`д・´)集中できるのは良いことなんですが…

 

 

 

隙間時間のテーブル体操

座りっ放しになってほしくないけど「寒いと動きたくない」…そんな方が多いので職員がテーブルで運動を促します。

近くでやっていると「自分もやっていい?」と参加する人もいらっしゃるので他の人が頑張る姿は運動を促す効果があるんだなぁと感じております。

 

次回は「着付け教室」「フラワーアレンジメント教室」の模様をアップしていきます。

乞うご期待!!

 

ふれあいデイサービス宜野湾の過去のブログはこちらから☆

ふれあいデイサービス宜野湾 活動ブログ一覧

 

 

 

 

ふれあいデイサービス宜野湾では、外出や散歩など歩行訓練やマシン訓練が盛んに行われており、楽しく機能訓練ができます☆

無料体験や利用相談などはいつでもどうぞ~♪

詳しくはこちらから

ふれあいデイサービス宜野湾

電話:098-896-0567(担当:饒波、野原、宮良)

 

 

また、楽しく一緒に活動出来る仲間も募集中です♪

ホームページでも求人情報を掲載していま~す♪

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報

採用情報

就職説明会