自立・参加・尊厳の三原則の促進を理念に、「あなたらしく」地域で暮らし続けるサポートを致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

【不定期連載!】うちの自慢のヘルパーさんVol.1 訪問介護ステーションふれあい

どーーーもこんにちは。訪問介護ステーションふれあいのナカソネさんです☆

一年以上更新が途絶えてしまい申し訳ありません。

さぼっていたわけではありません。ネタ集めをしていました。

 

さてさて今回はうちの自慢のヘルパーさんということで、自慢話です☆

他の介護事業所と違ってヘルパーさんの仕事ってあんまり見られないので、興味のある方も多いのではないでしょうか?

そんな未知のベールに包まれたヘルパーさんのお仕事を不定期ですが連載していきたいと思います!

 

ちなみに、訪問介護ステーションふれあいではスタッフを募集していますので、このブログを読んで、やってみたいと思った方は採用に応募をお願いします!

めちゃくちゃ頼りになる先輩ヘルパーさんと、めちゃくちゃ頼ってくる管理者の私がお待ちしています!

訪問介護ステーションふれあい

098-897-4990 担当 仲宗根・新垣

あなたからのお問い合わせを待ってますよ!

ホームページでも求人情報を掲載しています。

詳しくはこちらをクリック  ➡ ふれあい介護センター 求人情報一覧

 

 

 

さーーて前置きはこの辺にして、本題に行きましょうか!

まずはヘルパーさんの訪問中にお邪魔して撮影させていただいたこちらをどうぞ!

ヘルパーさんの調理した塩焼きそばです!

訪問中にお邪魔させていただいたのですが、玄関からとっても良い匂いでした。

麺類の大好きな利用者様なので焼きそばだと野菜もたくさん摂れて一石二鳥ですね。私も利用者様の嗜好に配慮して栄養も食事の楽しさも提供せねばと勉強させてもらいました。

ここからが自慢話なのですが、うちのヘルパーさんってホントにすごい方ばっかりなんです。超熟練の訪問介護技術が新任のヘルパーさんに共有されて、新任のヘルパーさんもこれまで別の場所で培ってきた知識を先輩ヘルパーさんに伝えてくれます。

映画とかに出てくる少数精鋭の特殊部隊っぽいんですよね☆

Wワークの方も多いのがそういう雰囲気を作っているのかなとも思います。

その証拠がこちらの画像でございます。

 

同じ利用者さんのお宅です!

こちらの焼きそばはうちの新人ヘルパーさんが先輩ヘルパーから好みをしっかりと共有して調理したそうです。チームワークがばっちりな証拠ですね!

 

新人ヘルパーさんは同法人内の福祉用具部から異動で訪問介護ステーションふれあいに来てくれました。福祉用具の専門知識を持ったヘルパーさんなので利用者さんの自宅内の環境についても違った目線から意見を貰える日も遠くないでしょう。期待大ですね!

 

こういった異動は法人内ではよくあって、個々人の希望に沿った形でキャリアが積めるのはふれあい介護センターの自慢の一つでもあります。

たくさんの部署があるので介護のいろんな分野に興味のある方は是非!

隙あらば採用募集してますね笑。

 

 続いてはこちら

 おいしそうなおきなわそばですね!このおそばは去年の大晦日に私が調理させてもらったものなのですが、これがなぜヘルパーさん自慢になるのかといいますと。。。

 じつはこのそばには間違いがあるんです。何かわかりますか?

正解はおそばの三枚肉の盛り付け、向きが上下逆なんだそうです。

こういう細かいところに気が付くのってすごすぎる。。。

 

自慢気に「これ調理したんですよー。」と見せつける私。

 

——「ナカソネさん、これお肉の向きが逆さまだよ。」

 

 盛り付けも味を決める大切な要素。まだまだ修行が足りないと思わされる場面でした。

 

凄いぜヘルパーさん!さすがだぜヘルパーさん!

 

 さて、一度に多くの自慢話をしてしまうとブログの読者が減ってしまいそうなので、今回はこの辺にしておきます。

間が空かないように、不定期ですが更新していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

 

 

著者遠影

これは大学の卒業旅行でタイにいった時の写真です。髭と髪を伸ばして生意気な表情ですね笑。でも実はこの写真、めちゃくちゃトイレを我慢してます。海外旅行あるあるの腹痛ですね。それを面白がった友人が撮った写真です。

この後私は泣いてしまう羽目になるのですが、そのお話はいつかどこかで…

 

それではまた次回お会いしましょう!

訪問介護ステーションふれあいのナカソネさんでした!

採用情報

就職説明会