認知症高齢者等の増加が見込まれる中、認知症高齢者等とその家族等が安心して暮らせる社会づくりのため、地域における認知症への理解の促進を図るとともに、地域全体の見守り体制を構築していく必要があります。
ふれあい介護センターでは、日ごろ認知症の方々や、その家族を支援する中で、認知症の方の見守り、SOSネットワークの構築のあり方について、地域での勉強会や認知症サポーター養成講座などを通じて、その必要性を発信し協力してまいりました。
沖縄県でも、認知症高齢者等の見守り体制の強化と行方不明時の早期発見できるよう、認知症高齢者等の見守り、SOSネットワークの構築を図ることを目的とするため、協力機関との協定を締結する事業を始めました。
この度、私たちふれあい介護センターは、認知症高齢者等とその家族等が安心して暮らせる社会づくりに賛同し、協力事業者として、沖縄県と協定を締結させていただきました。
今後も、安心して暮らせる社会づくり、環境づくりに貢献すべく、活動してまいりたいと思います。
[沖縄県認知症高齢者等見守り活動事業に係る協定締結事業者の募集について]https://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/korei/kikaku/ninntisyoukoureissyatoumimamorikatudou.html