自立・参加・尊厳の三原則の促進を理念に、「あなたらしく」地域で暮らし続けるサポートを致します。

ふれあい介護センター

お問い合わせ

サイトマップ

ふれあい介護センター

入所・サービス利用の手引

事業所紹介

介護事業について

各種サービス

ブログ

スタッフ募集

会社概要

スタッフブログ

学童クラブで認知症サポーター養成講座

こんにちは

宜野湾市地域包括支援センターふれあいです

 

みなさん、認知症サポーターをご存知ですか?

認知症サポーターキャラバン

 

厚生労働省が取り組む施策の一つであり、

地域の方々が、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、

地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする

「認知症サポーター」を全国で養成し、認知症高齢者等に

やさしい地域づくりを行う活動です。

 

私達も宜野湾市の認知症地域支援推進の一環として

地域住民、公的機関職員、地域の企業さん、

小、中、高等学校の生徒など様々な方に受講いただいています。

 

なんと、今回は地域の学童クラブに通うキッズ達を対象に

ふれあいケアマネジメント宜野湾事業所の宮平さんと一緒に

サポーター養成講座を行いました

 

子どもたちの目線に合わせて、絵本の読み聞かせ、

ゲームやクイズ、アニメを織り交ぜながら

飽きのこないよう工夫を凝らして講座を行いましたよ

 

 

受講したキッズからは。。

認知症の方には

「やさしくするー!」

「怒らないように!」

「帰ったら、おうちの人にもおしえる!」

といった

しっかり学んでもらえたなぁと感じる

ありがたいコメントを頂きました♪

 

講座の最後には、受講の証!

今日から君も認知症サポーター!!ということで

誰もがワクワクする証書の授与を行いましたよ

証書授与って大人になってもワクワクしますよね(笑)

 

 

講座終了後には、ワークショップ形式で

フレーム飾り付けをみんなで楽しみました

キッズたち、個性あふれるデコレーションで

ワクワクドキドキでした♪

 

左手には受講の証である「オレンジリング」もしっかり付いていますね♪

 

新入生が入ってきたら、またいつでも行きますよー!

認知症について、一緒にお勉強しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

宜野湾市地域包括支援センターふれあいでは

地域で暮らす高齢者の支援を総合的に相談できる窓口として

宜野湾市から委託を受けております。

介護、医療、保健についてお気軽にご相談下さい!

詳しくはこちらから!

 

採用情報

就職説明会